アニメに登場する“ゲーマーなキャラ”と言えば? 「SAO」キリトを抑えた第1位は…? | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“ゲーマーなキャラ”と言えば? 「SAO」キリトを抑えた第1位は…?

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“ゲーマーなキャラ”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。その結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
11月23日は「ゲームの日」。ゲームは仕事や勉強などの合間にゆとりを持って健全に楽しむ娯楽であることから、生活との調和が感じられる勤労感謝の日と同日に定められました。アニメにもゲーム好きのキャラクターが大勢登場します。ゆとりを持って楽しむどころか、社会生活が困難になるほどの情熱を注ぎ込む凄腕ゲーマーもいるほどです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“ゲーマーなキャラ”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、約20キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。
11月16日(木)から11月22日(木)までのアンケート期間中に584人から回答を得ました。男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が57パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は天才兄妹ゲーマーの空

1位は『ノーゲーム・ノーライフ』の主人公・空が選ばれました。支持率は約28パーセント。男性票で1位、女性票では2位と、性別を問わず人気を博しました。空は妹の白とタッグを組み、天才ゲーマー『 』(くうはく)としてあらゆるゲームで無敗の記録を誇っています。すべてがゲームで決まる異世界に召喚されてからも、卓越した読心術を駆使して頭脳バトルに挑み続けます。2017年には前日譚『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』も公開された話題作の主人公がトップに輝きました。

2位は『ソードアート・オンライン』のキリトこと桐ヶ谷和人。支持率は約18パーセント。女性票で1位、男性票では2位を記録しました。キリトは仮想空間に意識をダイブさせるVRMMORPGで他を寄せ付けない強さを誇るキャラクターです。アインクラッド編では他のプレイヤーから黒の剣士として恐れられており、二刀流の必殺技スターバースト・ストリームを披露するシーンはファンの間で語り草になっています。ガンゲイル・オンライン編では銃を手にした相手に剣で戦っており、圧倒的な実力差を見せつけました。
3位は『干物妹!うまるちゃん』土間うまる。支持率は約10パーセントでした。うまるは家庭用や業務用のゲームが得意で、クレーンゲームの景品を取り尽くしてしまうほど。格ゲー大会に参加するエピソードもオンエアされました。17年秋からは第2期が放送中です。そのほか、秋アニメでは9位に『ネト充のススメ』の盛岡森子、11位に『ブレンド・S』の日向夏帆がランクインしました。

自由回答からはは『ハイキュー!!』孤爪研磨がランクイン。『アイドルマスター シンデレラガールズ』の双葉杏、『ジョジョの奇妙な冒険』の花京院典明、『電波教師』の鏡純一郎にも投票が集まりました。
今回のランキングでは格闘ゲームやRPG、カードゲームなど多彩なジャンルで活躍するキャラクターが揃っています。その中で『ノーゲーム・ノーライフ』の空がトップになったのは、オールジャンルのゲームに強いことも理由でしょう。今後はどんなゲーマーが登場するのか。アニメの中で描かれるゲームにも要注目です。

[アニメに登場する“ゲーマーなキャラ”といえば?]
1位『ノーゲーム・ノーライフ』空
2位『ソードアート・オンライン』桐ヶ谷和人
3位『干物妹!うまるちゃんR』土間うまる
4位『神のみぞ知るセカイ』桂木桂馬
5位『らき☆すた』泉こなた
6位『ゲーマーズ!』天道花憐
7位『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』七海千秋
8位『遊☆戯☆王』武藤遊戯
9位『小林さんちのメイドラゴン』ファフニール
9位『ネト充のススメ』盛岡森子

(回答期間:2017年11月16日(木)から11月22日(木))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集