“熱血”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」切島鋭児郎、2位「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“熱血”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」切島鋭児郎、2位「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では、「“熱血”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [“熱血”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • 「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」
  • 『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』ポスタービジュアル(C)BNP/AIKATSU 10TH STORY
  • 『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

7月23日は大暑です。

大暑は1年を24等分した二十四節気の一つ。年間を通じて最も暑い時期とされています。

アニメにも太陽のように燃えたぎる熱血キャラが数多く存在します。いつも情熱的なセリフを発したり、ピンチであればあるほどやる気を出したり、あまりに暑苦しくて周囲に引かれてしまったりと、熱血キャラのタイプもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“熱血”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月6日から7月13日までのアンケート期間中に175人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/07/17/70864.html

    ■1位と2位のキャラには共通点も……


    第1位


    1位は『斉木楠雄のΨ難』の灰呂杵志。支持率は約19パーセントで、3年連続トップでした。


    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    「熱を生み出す超能力『パイロキネシス』が名前の由来になっている通り、ものすごく熱い学級委員長。熱血キャラ=体育会系と思いきや、文武両道なところも好きです」や「その熱血さは作中でも随一! スクワットをする灰呂の熱気で、クラスのみんなが暖を取っていたのは笑いました」と周囲の気温にも影響与えるほどの熱血キャラクターです。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約16パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。


    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「煉獄さんの“心を燃やせ!”というセリフは炭治郎たちはもちろん、『鬼滅の刃』のファンの心にも刻まれた熱い言葉だから」や「『無限列車編』を観たときに、ここまで熱く戦い、こんなにまで熱く誰かを思い遣れる人はいないと思いました」、「炎のように燃える優しい心を持っているだけでなく、すごく声が大きいし、お弁当も沢山食べるから」とさまざまな理由から票を集めました。なお1位と2位のキャラクターは、どちらも日野聡さんが声を演じています。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎。支持率は約8パーセントで、昨年の同率3位から単独3位となりました。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「ヒーローネームは烈怒頼雄斗(レッドライオット)で、何事にも真っ直ぐ全力! でも熱さだけで突っ走るのではなく、その裏に自分の弱さを認めて進もうとする冷静な一面も持ち合わせています」や「仲間思いな熱血漢の少年ですが、中学までは内気な性格で困っている人を助けられなかったことも……。そんな情けない自分と決別するために前向きになったところも大好き」と熱血キャラになった背景に共感のコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『イナズマイレブン』円堂守には「“サッカーやろうぜ!”が口癖の熱血主人公。キーパー兼キャプテンで、熱血パンチという技もあります」。
    『アイカツ!』紅林珠璃には「初登場した回のサブタイトルが『アイカツのアツい風!』であるように、とにかく“アツい”アイドル。続編『アイカツオンパレード!』では激アツガールズというユニットを組み、アツさに磨きがかかってカッコかわいい!」


    『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』ポスタービジュアル(C)BNP/AIKATSU 10TH STORY
    『地獄楽』典坐には「絵に描いたような体育会系キャラ。死罪人のヌルガイの気持ちを汲んだり、師である士遠を一途に慕ったりと、自分の気持ちに素直でまっすぐな性格だから」。
    『アニメ店長』兄沢命斗には「アニメイトの店長となり、売上アップに命をかける熱い男。熱いテンションでシビアな現実を語ったり、意外にセコいことを考えたりと、ギャップがまた笑えます」とメディアミックスでも人気の宣伝キャラにも投票がありました。


    『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
    2023年版でもトップ3は「週刊少年ジャンプ」のキャラクターが独占。ただ熱いだけでなく、純粋で気持ちの良い性格のキャラクターが多い結果となっています。
    次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“熱血”キャラといえば? 2023年版]
    1位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
    2位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
    3位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 マイト・ガイ 『NARUTO -ナルト-』
    5位 熱繰椎造 『クレヨンしんちゃん』
    5位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
    7位 円堂守 『イナズマイレブン』
    7位 トム・ノエルズ 『マッシュル-MASHLE-』
    7位 烈火星宮 『炎炎ノ消防隊』
    10位 アシュトン・バルガス 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    10位 ドモン・カッシュ 『機動武闘伝Gガンダム』
    10位 ロック・リー 『NARUTO -ナルト-』

    (回答期間:2023年7月6日~7月13日)

    次ページ:全体ランキング公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集