アニメに登場する“いい兄さん”といえば? 2位「うまる」タイヘイを抑えた第1位は…? | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“いい兄さん”といえば? 2位「うまる」タイヘイを抑えた第1位は…?

ニュース

11月は「いい」と読めることから、語呂合わせの記念日が数多く存在します。22日は「いい夫婦の日」、23日は「いい兄さんの日」と、どちらも家族にまつわる記念日となっています。
アニメ!アニメ!では昨年に続いて2017年も「アニメに登場する“いい夫婦”・“いい兄さんは?”」アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、夫婦は約30組、お兄さんは約35キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

11月15日(水)から11月21日(火)までのアンケート期間中に581人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代も約40パーセントと若年層が中心でした。今回は「いい兄さん」のアンケート結果を発表します。

■ 1位は「Free!」橘真琴

1位は前回のアンケートと同様に『Free!』の橘真琴が選ばれました。支持率は約24パーセントで、2位以下をダブルスコアで引き離す圧倒的な人気です。女性票に限れば支持率は約35パーセントで、2位の5倍以上の票を集めました。
橘真琴は年の離れた双子の弟と妹がおり、面倒見の良い性格です。水泳部では部長に選ばれるなど、仲間たちからも信頼されています。進路を決めあぐねていましたが、スイミングクラブの手伝いをしたことがキッカケで、コーチになるという夢を抱きました。そんな頼りがいのある兄さんですが、オバケは少し苦手なようです。『Free!』の人気キャラが昨年に続いて連覇を達成しました。

2位は『干物妹!うまるちゃん』の土間大平(タイヘイ)がランクイン。こちらは男性票が1位、女性票でも同率3位に入っています。タイヘイは主人公・うまるの兄で、システムエンジニアとして働く社会人です。グータラなうまるの代わりに家事全般を務めたり、なんだかんだで妹を甘やかしまったりと、心優しい性格が人気を集めました。
3位は『カードキャプターさくら』木之本桃矢。昨年の6位からランクアップしました。主人公・さくらの兄で、初登場時は高校2年生。ぶっきらぼうな性格の持ち主で、さくらのことを「怪獣」呼ばわりしていますが、本当は妹思いの優しいお兄さんです。2位のタイヘイと同じように家事全般も得意としています。2018年1月から最新作「クリアカード」の放送がスタートすることも順位を押し上げたようです。

続いて4位は『ONE PIECE』ポートガス・D・エース、同率5位で『NARUTO -ナルト-』うちはイタチと『鋼の錬金術師』エドワード・エルリックがランクインしました。上位3キャラクターを見ると、“いい兄さん”の条件はカッコイイだけでなく、面倒見の良さもポイントのようです。思わず甘えてしまいたくなってしまうお兄さんたちが上位に輝きました。

[アニメに登場する“いい兄さん”は?]
1位「Free!」橘真琴
2位「干物妹!うまるちゃん」土間大平
3位「カードキャプターさくら」木之本桃矢
4位「ONE PIECE」ポートガス・D・エース
5位「NARUTO -ナルト-」うちはイタチ
5位「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック
7位「魔法科高校の劣等生」司波達也
8位「ソードアート・オンライン」桐ヶ谷和人
9位「化物語」阿良々木暦
10位「おそ松さん」松野おそ松
10位「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂京介

(回答期間:2017年11月15日(水)~11月21日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集