ささきいさおと水木一郎が初のデュエットソング 「アニソンアカデミー校歌」10月18日発売 | アニメ!アニメ!

ささきいさおと水木一郎が初のデュエットソング 「アニソンアカデミー校歌」10月18日発売

ニュース 音楽

アニメソング専門の音楽ラジオ番組『アニソンアカデミー』のシングル「アニソンアカデミー校歌」が10月18日に発売されることになった。番組パーソナリティの中川翔子が作詞した楽曲を、アニソンの大王・ささきいさおとアニソンの帝王・水木一郎が歌い上げる豪華な1枚に仕上がった。

『アニソンアカデミー』は2013年4月に放送がスタートしたNHK-FMのラジオ番組である。番組パーソナリティはタレントの中川翔子と放送作家・シンガーソングライターのあべあきらが担当。リクエストを中心とした幅広い年代の楽曲や、さまざまなゲストを迎えてのトークが人気を博している。
「アニソンアカデミー校歌」は放送5年目を記念して制作された番組の校歌だ。作詞は中川翔子とあべあきらが書き下ろしている。作曲には今年で92歳を迎える渡辺宙明を起用した。『マジンガーZ』や『秘密戦隊ゴレンジャー』など多彩な作品で世界観を描いてきた巨匠が、ラジオ番組の魅力を校歌として表現する。編曲には『サクラ大戦』や『ONE PIECE』の田中公平を起用。アニメ番組でも通常は見られない豪華な布陣となった。

さらに歌手は『宇宙戦艦ヤマト』のささきいさおと『マジンガーZ』の水木一郎が共同で担当。アニメソングの大王と帝王が歌声を披露する。二人はライブなどで共演したことはあるが、タッグでのデュエットソングは今回が初めて。ファン注目の楽曲となった。
シングルにはささきいさおソロバージョンと水木一郎ソロバージョン、オリジナル・カラオケを含めた全4曲が収録される。発売日は10月18日、価格は1200円(税抜)を予定している。

『アニソンアカデミー』は毎週土曜日14時からNHK-FMにて放送中。

「アニソンアカデミー校歌」
発売:2017年10月18日
作詞:中川翔子・あべあきら 作曲:渡辺宙明 編曲:田中公平 歌:ささきいさお・水木一郎
価格:1200円(税抜)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集