AnimeJapan 2017 コスプレイヤーズワールドに人気キャラ集結 ! 「けものフレンズ」から「銀魂」まで | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2017 コスプレイヤーズワールドに人気キャラ集結 ! 「けものフレンズ」から「銀魂」まで

AnimeJapan 2017では、今年も主催施策となる「コスプレイヤーズワールド」が実施された。この施策は、アニメ文化を全方位に発信するためのもので、屋内と屋外のコスプレエリアを設け、様々なシチュエーションやライティング下で撮影などを楽しめるものだ。

イベント・レポート アニメ
注目記事
3月23日から3月26日にかけて東京ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan 2017。25日・26日の2日間、一般入場が可能なメインエリアがオープンし、今年も主催施策となる「コスプレイヤーズワールド」が実施された。この施策は、アニメ文化を全方位に発信するためのもので、屋内と屋外のコスプレエリアを設け、様々なシチュエーションやライティング下で撮影などを楽しめるものだ。

今回は2016年より東京ビッグサイトで新設された東7ホールで開かれ、よりスペースを拡大しての開催となった。コスプレイヤー向けの施策としては、更衣室やクローク設置の他にも、早朝7時から9時までの間に来場し早く着替えられる「早朝更衣室」を用意。さらにAnimeJapanにて初の試みとして、メイクと着替えが可能な事に加え豪華特典も付属する女性コスプレイヤー向けの「プレミアム女子更衣室」を実施。よりコスプレイヤーフレンドリーな取り組みが行われた。

屋内では、AnimeJapanロゴや木壁など5種類の背景パネルから撮影出来る「撮影用シチューション」が設けられていた。1日目は昼近くになると多くの来場者やコスプレイヤーが撮影を楽しむ姿が見られた。昼を過ぎると外の駐車場を利用したコスプレスペースも開放。屋外での解放的な環境下での撮影も可能になった。

初日は快晴下のなか屋外での自然光を利用した撮影が出来たが、2日目はあいにくの雨天となり屋内のみでの開催となってしまった。屋内のみでは多くの来場者とコスプレイヤーを収容しきれず通行に難が出るほどだったが、フードパークと空きスペースの一部を屋内コスプレエリアとして割り当て、コスプレを楽しむ空間を確保した。
今年は『けものフレンズ』を筆頭に、『君の名は。』や『冴えない彼女の育てかた』、『地獄少女』、『ラブライブ!サンシャイン!!』、『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』、『ワンピース』、『銀魂』、『ローゼンメイデン』など新旧多彩なコスプレイヤーが大集合し、終始盛況な様子で楽しんでいた。

AnimeJapan 2017
ビジネスエリア:2017年3月23日(木)~3月24日(金)
メインエリア:2016年3月25日(土)~3月26日(日)
会場:東京ビッグサイト
《G.Suzuki》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集