comico原作のアニメ化&実写化作品まとめ 「ReLIFE」や「ナンバカ」など話題作が揃い踏み | アニメ!アニメ!

comico原作のアニメ化&実写化作品まとめ 「ReLIFE」や「ナンバカ」など話題作が揃い踏み

ニュース

2013年に配信が開始されて以降、絶大な人気を誇っているコミック&小説アプリ「comico」。2015年5月から開始されたTVアニメ『ナルどマ』を皮切りに、アニメ化、実写化する作品が続々と登場している。2017年冬シーズンアニメとしても『ピアシェ~私のイタリアン~』、『ナンバカ』が放送されており、2017年2月4日には『傷だらけの悪魔』の実写映画が公開となる。そこで今回、アニメ化、実写化されたcomico作品を改めて紹介する。

■アニメ化作品

『ももくり』(くろせ)2015年12月~2016年2月放送
一見ふわふわ可愛い女子高生・栗原雪が、低身長なことを気にしている可愛い系男子・桃月心也に告白し、付き合うことになるというほのぼの恋愛ストーリー。……なのだが!彼のことが好きすぎる栗原は、隠し撮りや使用済みグッズ集めが日課の超ストーカー体質! 勘違いも手伝って、少しずつ縮まる二人の関係は見ていてなんだかほっこりする。友人達の恋愛もしっかり描かれている見どころ満載の作品だ。


『ReLIFE』(夜宵草)2016年7月~2017年9月放送・2017年4月15日から実写映画公開
二浪で院卒、そして就職3ヶ月で退職という経歴ゆえに、就活に苦しむ海崎新太(27)。親からの仕送りも打ち切られ途方に暮れる彼に、突如チャンスが与えられた。それは、謎の組織が秘密裏に行っている社会復帰プログラム「リライフ」の被験者になること。新太はサポート課の夜明了に見守られながら、現役高校生たちと共に「1年間高校生活を送る」ことになり!?たくさんの共感、気付きに出会える作品!


『ナンバカ』(双又翔)2016年10月~12月放送・2017年1月からアニメ2期がネット配信
世界最高水準のセキュリティで脱獄不可能と言われている孤島の刑務所・南波刑務所。そこに捕われている4人の囚人・ジューゴ、ウノ、ロック、ニコと、彼らを監視している看守・双六一、七夕星太郎を中心に描かれる脱獄コメディ。暇つぶしに脱獄を楽しむ囚人たちや翻弄される看守のほか、厳格な看守長でありながら実は恋する乙女な百式百子など、濃いキャラクターばかり。そんな難攻不落の刑務所で、今日も彼らは脱獄を繰り返す!


『ピアシェーヴォレ!~piacevole~』(Nab_At)2017年1月から放送中
夏休みだしおしゃれなトラットリアでアルバイトをしてみよう!と軽い気持ちで働き始めた女子高生・七瀬萌里菜。しかしそこにいたのは、プロ級の腕前で店長代理をしている小学生男子・北原マロを初めとした、個性豊かでちょっと訳ありな従業員達。本作品には、そんな仲間たちとの交わりや絆、思わず食べたくなる美味しそうな料理など、見たいものがぎゅっと詰まっている。レシピも丁寧に描かれているので、料理好きにもオススメだ。

■実写化作品


『こえ恋』(どーるる)2016年7月~9月にTVドラマ化
入学早々、風邪で一週間も学校を休んでしまった主人公・吉岡ゆいこ。心配して電話をくれたクラス委員長・松原の優しい声にどきどきしてしまった彼女は、翌日無理して登校するが、体調が悪化し保健室へ。その途中、よろけた彼女を助けてくれたのは、電話の優しい声の男子! しかしどきっとして顔を上げたその先には――紙袋が!? 松原は、常時紙袋を被っている変わり者だった。でも、それには深く苦しい秘密があって……。切なくも優しい人間関係は、応援したくなること間違いなし!


『傷だらけの悪魔』(澄川ボルボックス)2017年2月4日から実写映画公開
東京から田舎町に引っ越してきた高校1年生の主人公・葛西舞。ところが転入先には、中学時代に所属していたグループでイジメていた玖村詩乃がいた――。舞は詩乃にそのことをばらされ、転入早々「悪者」のレッテルを貼られてしまう。イジメに対し、くだらないと傍観者を決め込んできた舞は、報復という名のイジメに苦しめられながらも、その冷めた価値観でイジメと向き合っていく。舞、詩乃、そしてクラスメイトと、3つの視点から多くを考えさせられる作品だ。

comicoには、この他にも魅力的で個性的な作品がたくさん掲載されている。また、2016年11月より一部有料化されたが、一定期間無料で読める「レンタル券」や、無期限に読める「応援ポイント」も無料配布されるなど、引き続き無料でも楽しめるコンテンツもある。
今後も多くのメディア化が期待されるcomico作品。次のアニメ化作品は、あなたの「本棚」のお気に入りかもしれない。

『ReLIFE』夜宵草/comico
『こえ恋』どーるる/comico
『ナンバカ』双又翔/comico
『ピアシェーヴォレ! ~piacevole~』Nab_At/comico
『ももくり』くろせ/comico
『傷だらけの悪魔』澄川ボルボックス/comico
《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集