堀内賢雄も出演 TVアニメ「鬼平」 WEBラジオ配信決定 | アニメ!アニメ!

堀内賢雄も出演 TVアニメ「鬼平」 WEBラジオ配信決定

堀内賢雄も出演する『鬼平』の WEBラジオの配信が決定した。

ニュース
2017年1月9日よりテレビ東京他にて放送が開始される『鬼平』。累計発行部数2700万部を誇る池波正太郎の超人気シリーズ『鬼平犯科帳』を原作とした初のアニメ化ということで話題を呼んでいる本作。そんな本作をもっと深く楽しむためのWEBラジオ『堀内賢雄の鬼平ラジオ』放送直前の1月6日より配信されることが決定した。鬼平こと長谷川平蔵役の堀内賢雄も出演し、本作の魅力を紹介する番組となっている。

『鬼平犯科帳』は江戸を舞台に「火付盗賊改方」(ひつけとうぞくあらためかた)という現代の特別警察ともいえる役職についた長谷川平蔵が悪党たちを裁いていく姿を描いた超人気時代小説だ。1967年、文藝春秋「オール讀物」に第一作目を発表して以降1990年まで全135作(+番外編1作)を発表。これまでに漫画、実写ドラマ、映画、舞台とさまざまな形で発表されてきた。2017年は誕生50周年ということで、満を持してのアニメ放送となっている。

堀内賢雄以外にも、パーソナリティに『鬼平』にも出演している清水理沙が担当。6日深夜24時に配信となる第一回では、そもそも平蔵が務める「火付盗賊改方」とは一体何か?を解説するほか、1月9日からスタートする本作のここでしか聞くことのできない本作に関するトークが展開されるようだ。
また、各話の魅力や見所を伝えるだけでなく、毎回異なる企画コーナーや、堀内賢雄が平蔵として名台詞を披露する「鬼平語録」コーナーも予定。さらに、リスナーからアニメ『鬼平』の感想、堀内に言ってもらいたい鬼平が言いそうな台詞、鬼平に解決してほしいお悩み相談など募集する企画などバラエティに富んだコンテンツが配信されることが予定されている。

毎週金曜深夜24時にテレビアニメ『鬼平』公式サイトにアップデートされ、全14回が予定されている。約5分ではあるが、本作を堪能するためにチェックしたいところだ。

テレビアニメ『鬼平』
1月9日(月・祝)よりテレビ東京他にて放送開始

(C) オフィス池波/文藝春秋/「TVシリーズ鬼平」製作委員会
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集