「モンスターストライク THE MOVIE」北大路欣也をキャスティング 昔気質のオヤジを熱演 | アニメ!アニメ!

「モンスターストライク THE MOVIE」北大路欣也をキャスティング 昔気質のオヤジを熱演

劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE』は12月10日に全国公開を迎える。このたび、本作のゲスト声優として俳優・北大路欣也の起用が発表された。主人公・焔レンたちが冒険の途中で出会う昔気質な親父・石橋健太郎を演じる。

ニュース
注目記事
劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE』は12月10日に全国公開を迎える。このたび、本作のゲスト声優として俳優・北大路欣也の起用が発表された。主人公・焔レンたちが冒険の途中で出会う昔気質な親父・石橋健太郎を演じる。

北大路欣也は時代劇をはじめ数々の映画や舞台に出演してきた実績を持ち、73歳を迎えた現在もテレビドラマやCMで活躍中の俳優である。近年はゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のCMで竜王を演じるなど、意外なキャスティングでも話題を集めた。
声優としては2012年公開の映画『アシュラ』、2013年の『劇場版トリコ 美食神の超食宝(スペシャルメニュー)』、そして2016年の『ONE PIECE FILM GOLD』などに出演した。またソフトバンクのCMで犬のお父さん・白戸次郎の声を務めていることも広く知られている。

北大路が担当するのは、無口で粗野ながらも困っている人は見逃せない性格の石橋健太郎だ。主人公たちと出会い、大きな一歩を歩ませることになる重要なキャラクターを演じる。劇中では島根県の方言も披露しており、焔レン役の坂本真綾をはじめ、人気声優陣との軽快な掛け合いも楽しめるだろう。
それに伴い、キャラクターデザインも明らかになった。石橋は少し太り気味で、頭髪も薄く、サンダル履きという中年男性ではあるが、どこか熱い心を感じさせる仕上がりを見せている。一体どんな活躍を見せるのか、まだ見ぬストーリーに期待が膨らんでいく。
さらに北大路のコメントも発表。劇場版ではメインキャラの小学生時代が描かれるため、自身の子供のころを振り返っている。江崎慎平監督からのコメントもあり、公開に向けての意気込みが感じ取れる。

[キャストコメント]
北大路欣也
国民的ゲームの劇場版アニメという画期的な作品に参加することができ、大変光栄に思います。
この『モンスターストライク THE MOVIE』は、主人公たちのはじめての冒険を通して、互いの絆を信じ、「モンスト」で世界を脅かす強大な敵と戦うことによって、本物の仲間になっていく姿が描かれております。
僕の小学生時代というのは毎日が冒険でした。とにかく知らない世界に入ってみたい!という好奇心が旺盛でした。近くにあった川や山や畑で、毎日皆で遊んでいました。僕の少年時代は、戦後で何もない時代でした。そこから時代が大きく変化しました。昔の良さも、今の良さも、その過程の良さもあります。この映画も一見デジタルな世界観にみえますが、少年たちが育んでいくものは昔も今も変わらない友情です。
また、私が演じた「石橋健太郎」は島根の出身です。各地の方言は今まで、たくさんやったことがありますが島根の方言というのは今回初めてでした。ほっこりとしたリズムがその土地の心、ぬくもりを感じます。私は、京都出身なので、やはり、故郷の言葉というのはいいですね。
子供たち、そしてかつて子供だった大人の人たちにも楽しんで頂ける映画になっています。
是非、映画『モンスターストライク THE MOVIE』をご鑑賞頂ければと思います。

江崎慎平監督
北大路さんが石橋役を演じて下さることに「驚き」と同時に「面白さ」があると感じました。
僕にとって北大路さんは華やかな大スターという印象でした。一方で石橋はその真逆をいく、市井の人々を代表する人物です。
また、石橋はぶっきらぼうな外見と優しい中面というギャップ、更に島根の方言がある難しい役でした。
しかし、北大路さんはすぐに自分のものにしていました。北大路さんの中にある愛情がこの石橋にも宿り、この映画自体が地に足がつく感じがしました。北大路さんが、更にこの映画に説得力を与えて下さりました。

『モンスターストライク THE MOVIE』
12月10日全国ロードショー
(C)mixi,Inc. All rights reserved.
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集