映画「妖怪ウォッチ」志村けん、片岡愛之助、島崎遥香がゲスト声優に挑戦 | アニメ!アニメ!

映画「妖怪ウォッチ」志村けん、片岡愛之助、島崎遥香がゲスト声優に挑戦

ニュース

12月20日(土)に公開される「妖怪ウォッチ」シリーズ初の劇場版『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』のゲスト声優が明らかになった。
お笑い芸人の志村けんさんをはじめ、歌舞伎役者の片岡愛之助さん、AKB48の島崎遥香さんとバラエティに富んだメンバーが選ばれた。3人のキャラクターも発表されており、どのような熱演を披露するのか要注目だ。

志村けんさんが演じるのは、最強と謳われる妖怪・マスターニャーダ。神秘のエネルギー・ホースを使いこなす伝説の猫老師という、有名SF映画を彷彿とさせるキャラクターである。
今回の起用について志村さんは「物語の鍵を握る妖怪の役なので、どんな声で演じればいいのか分からなかったのですが、私がコントでやる“おじいちゃん”“おばあちゃん”のような声でいいとのことだったので助かりました」とコメントを発表した。妖怪役にチャレンジする点については「“バカ殿様”も“変なおじさん”も妖怪みたいなものですけどね(笑)」とも語っている。『ロラックスおじさんの秘密の種』の吹替で主演を務めた経験も持つ志村さんのコミカルな演技に期待したい。

ドラマや映画でも活躍中の片岡愛之助さんは、怪魔たちを束ねるウバウネ役を担当。悪者のお婆さん役に当初は戸惑いながらも「アニメ声優は初めての経験でしたので全て難しかったです。でも段々楽しくなって、自然にウバウネになっていきましたね(笑)」とアフレコ体験を振り返った。そして「仲間や妖怪たちとの絆というテーマがありつつ、ギャグなどの笑いどころもたくさんあって本当に面白い映画になっています!」と作品の見どころを伝えた。

ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッぺ役を演じる島崎遥香さんは『私の弟が『妖怪ウォッチ』のことを大好きなので、このお仕事のことを聞いたときはすごく嬉しかったです!」と喜びを語った。アフレコについては「初めての声優のお仕事なので緊張したし、方言で話す女の子の役なので、すごく難しかったのですが、とても楽しかったです」と話しており、「妖怪の役でも出てみたいですね(笑)」と今後の出演にも意欲を見せた。
[高橋克則]

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』
12月20日(土)全国ロードショー
/http://www.eiga-yokai.jp/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集