「デスノート」あなたはキラ派?L派?アンケート 衝撃の結果発表 | アニメ!アニメ!

「デスノート」あなたはキラ派?L派?アンケート 衝撃の結果発表

アニメ!アニメ!では2016年10月15日から10月18日まで読者アンケートを行った。「『デスノート』あなたはキラ派?L派?」アンケート結果を公開する。

ニュース
注目記事
2016年10月29日より『デスノート Light up the NEW world』が公開を迎える。キラとLの後継者の対決が見どころとなっている本作にちなんで、アニメ!アニメ!では「あなたはキラ派?L派?」というアンケートを実施した。
アンケート期間は2016年10月15日から18日まで行い、412名の回答が集まった。男女はやや男性が多く10代が4割以上、20代が3割強、30代が1割と若い層が目立つ。

■ キラ派が6割越え

結果では夜神月のキラが257票、竜崎のLが155票となった。その差は約100票。キラが全体の6割を超える票を集めた。男女別にみると、男性票では7割以上がキラを支持。女性票は、ほぼ半々であったが、若干キラ派が多かった。年齢別では、10代から30代は6割以上キラを支持しているのに対し、40代以上はほぼ半数であるがややキラが多い。

キラ派のコメントでは、「様々なやり方でLを惑わしていくから」「闇に突き進む感じがかっこいい」「最後まであきらめない、何を犠牲にしてでも目的を達成するという意思の強い所が好きです」といった夜神月についての意見が多かった。作品についても「発想が面白い」「主人公が悪役というのが魅力的」というコメントも。他には「法には限界があると思う、犯罪の抑止力としての効果に期待」「間違った正義感だが、共感が持てる!」「やり方は過激でも、キラの言葉は正しいと思うから」などの意見も多く、「共感」という文字が目立った。

L派のコメントには「ファンタジーな力・存在を頭から否定せず捜査できる柔軟性が良い」「一心に正義を求める姿がかっこいいから」「正義とは何かを理解している」といったLの正義に対する意見が多く、キラと対比したコメントが多くあった。また女性からは「謎な感じと世間離れしてるところ」「変人扱いされてるけどたまに見せる人間味がかわいい」といったにミステリアスな容姿について評価の声が寄せられた。

[「デスノート」あなたはキラ派?L派?]

キラ(夜神月)257票(62.4%)
L(竜崎)155票(37.6%)

※回答期間:2016年10月15日(土)~2016年10月18日(火)
(c)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集