遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会 | アニメ!アニメ!

遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会

2016年9月24日より劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の4DX、MX4D版が上映スタートした。当時または最近まで『遊☆戯☆王』に夢中だった編集部とライターで座談会を実施、前編に引き続きその様子をお届けする。

コラム・レビュー
注目記事
遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
  • 遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
  • 遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
  • 遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
  • 遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
  • 遊戯と海馬の「遊戯王」は自分たちにとって特別 直撃世代座談会
2016年9月24日より劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の4DX、MX4D版が上映スタートした。本作では「週刊少年ジャンプ」で1996年から2004年まで連載されていた原作の、その後の物語を描いている。4Dでの上映では、振動や煙、水などの演出で迫力ある劇場版を体験できる。
20年の時を経ても世代を超えて高い人気を誇る『遊☆戯☆王』。アニメ!アニメ!では子どもの頃、または最近まで『遊☆戯☆王』で遊んでいた編集部とライターで座談会を実施。参加者はアニメ!アニメ!編集部のタカロクと沖本、インサイド編集部の栗本、ライターの片山の4名。その座談会の様子を前編に引き続きお届けする。
[取材・構成:タカロク]

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』4DX&MX4D
http://www.yugioh20th.com/

■ 20周年で“遊戯”と“海馬”の物語が再び

タカロク
そもそも、映画の発表があった時どう思いました?

片山
めちゃめちゃ驚きました。それこそ、ちょっと前に歴代の主人公が集まった映画(※)があったじゃないですか…でも今回は「記念映画」ではあるんだけど、そうじゃないというか、完全に最初の『遊戯王』の二人で新しい話をやるっていう…その衝撃が凄かったですね。「どうするんだろう?」っていう。

※2010年公開『10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~』、本編では『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』、『遊☆戯☆王5D's』の主人公たちが時空を越えて集結した。

タカロク
私は発表時既にこの仕事をしていたので、見た瞬間思わず当時の編集長に興奮のあまり声をかけましたね。「編集長!!!『遊戯王』が!!!」みたいなテンションで(笑)それぐらい驚きました。でもまた遊戯たちが見れるんだっていう喜びが…特報を見た時はヤバかったですね。

沖本
僕も当時熱中していたので、特報を見たときは「これは見にいかないと!」と興奮しました。遊戯と海馬の“その後”が描かれるというのは、世代的に感極まりますよ。
なんて言っておきながら、実はまだ見てないんです……すみません。

栗本
そうなんですよ。やっぱり原作の続編ってのがいい。スタッフもキャラクターも再集結して、あの世代の人たちが一番見たかったものだと思います。

片山
僕は風間さん(※)とかの声がついた特報見たら泣きそうになりましたね。というかちょっと泣きました。鳥肌立っちゃって。

※武藤遊戯・アテム役の声優である風間俊介


タカロク
また遊戯たちの声が聴けるっていうのは、本当に嬉しかったです。特に『遊戯王』って毎年映画を公開する作品じゃないので、そんな中で初代の『遊戯王』を映画で描いてもらえるって…本当に特別なことですよね。

沖本
劇場版を見ての率直な感想はどうでした?

タカロク
もちろん遊戯が主人公なんですけど、海馬も主人公でしたね。原作を読み終えた時、海馬はどうしたんだろう?と思っていたので、解消された部分はありました。
あとそれぞれのキャラの成長が見えたかなと。遊戯は“もう一人の僕”であるアテムがいなくても、友人と学校生活を過ごして、いつの間にか卒業式の卒業生代表にまでなっていて…対して海馬はものすごいテクノロジーを駆使しつつも、その技術を使ってずっとアテムを追ってる。その姿を見て、この二人の立場というか、位置というか、居場所が変わったんだなって思いました。
自分の永遠のライバルが突然いなくなって、それを追うという気持ちは分かるんですけど、とことん突き詰めるところは相変わらずの社長だなぁって…(笑)

栗本
海馬主人公でしたね(笑)。ネタバレになるのであまり多くは語れないんですが、遊戯と海馬という人物のその後、そして2人のその後の描き方がとてもよかったですね。あと『遊戯王』という視点でいうと、例えば某ネタを入れてきたり、急に謎ルールが登場したり、いちいち海馬の登場シーンがかっこよかったりと、しっかり『遊戯王』してたのもよかったですね。特に海馬が登場するたびに周りの人が笑っていたのが印象的でした(笑)

タカロク
ちなみに好きなキャラクターとかいますか?

栗本
いわゆる闇マリクですね。『遊戯王』のキャラってみんな濃いですが、彼は異彩を放っていますね。もうセリフと顔が……病み付きになります。

沖本
先ほどもちょっと言いましたけど、初期の闇遊戯ですね。容赦なく悪者を懲らしめるそのドSっぷりが最高で、ダークヒーロー的な部分に惹かれました。

タカロク
私は主人公の遊戯ですね。最初は単純に闇遊戯とか海馬かっこいなー!って思ってましたけど、原作を読み終えた時に『遊戯王』は武藤遊戯の成長を描いた物語なんだなって改めて思って…だから劇場版で海馬とデュエルする姿は感慨深かったです。
といっても、闇遊戯も海馬も御伽もみんな大好きですよ!


片山
闇遊戯の「二重人格」って中二的なところで憧れますよね。
あとキャラじゃないですけど、「エジプト」とか「ピラミッド」とか「古代」とか…なんかかっこいいなって。キャラ的には、単純に「遊戯かっこいいな!」って思いながらアニメ見てましたね。闇遊戯は顔も雰囲気もキリっとするじゃないですか。その差がやっぱ、子供でも分かるかっこよさでした。

タカロク
あと強さですね。誰にも負けないっていう。

片山
そう。誰にも負けないし、今ドローしたけど、カード見てなかったよ!?とか(笑)

栗本
彼のレベルになると見なくてもいいんですよ、きっと(笑)

全員
(笑)

片山
そう、でも見なくても分かってるんだ…!って、それがかっこよかったですね。ちょっと不思議に思う場面もあるんですけど、それを凌駕するかっこよさとかインパクトが、『遊戯王』にはありましたね。強くなりたいなって思ったし。

それと…カードゲームって傍から見たら面白くないじゃないですか。

タカロク
そんなことはないよ!?

片山
いや、でも地味ですよ。それに比べて、『遊戯王』ってアニメで見てるとすごい熱いじゃないですか。演出とか、モンスターとか、すごいなって。カードゲームなのにこんなにかっこよくて…そこに感情を揺さぶられてましたね。バーチャルとか、ソリッドビジョンみたいなシステムもかっこよかったです。

栗本
一種のARなわけですからね。カードゲーマーの夢ですよ。

タカロク
あれ見てるとデュエルディスク欲しくなりますよね。

片山
憧れですよね!発売した時めちゃくちゃ欲しかったです。あの自動でシャーってカードが入っていくのとか、デッキを勝手にシャッフルしてくれるのとか、どういう仕組みだろう?って、アニメで見て思ってました。
あと、『遊戯王』って物々しい感じがありますよね。千年アイテムを巡る戦いっていう…なんでカードゲームでこんな物語が?って。

栗本
そこがいいんですよね。『遊戯王』という一つのアニメ・マンガ作品で、デュエリスト側と世界観側の両方を描く。いやはや凄い。

タカロク
カードゲームで描く世界観としては、色々と衝撃的でした。

片山
個人的にはペガサスの出る「決闘者の王国編」あたりが一番盛り上がってました。アニメも見てたし。

タカロク
その後の「バトルシティ編」も熱いですけど、「決闘者の王国編」で本格的に感情移入していった気がします。それまでは物語を追うのに必死だったけど、やっとキャラの顔が見えてきたというか。
中盤辺りで海馬と闇遊戯のデュエルがあって、海馬が自分の負けを悟ってライフが0になったら塔から飛び降りるという恐ろしいことを言い放つんですけど…ここで元の遊戯が表に出てきて、サレンダーするという。「この物語は“戦い”だけじゃないんだ」って思いました。

片山
海馬はすごいですよね。信念というか…その想いが…カード破っちゃうし、遊戯のおじいちゃん拉致するし(笑)

(次ページ:20周年を迎えて…見果てぬ先まで続く闘いのロード!)
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

特集