「ひぐらしのなく頃に」コンサートが9月23日開催 ゲーム音楽が生演奏で蘇る | アニメ!アニメ!

「ひぐらしのなく頃に」コンサートが9月23日開催 ゲーム音楽が生演奏で蘇る

ニュース

同人ゲームから人気に火がつき、家庭用ゲームやアニメ、実写映画などのメディアミックスにまで発展した『ひぐらしのなく頃に』シリーズのコンサート「ひぐらしのなく頃に奏」が、2016年9月23日から三鷹市芸術文化センター 風のホールで開催される。

アニメやゲーム音楽の製作・企画を手掛ける合同会社初音が主催する今回のコンサートは、評価が高い『ひぐらしのなく頃に』の楽曲を生演奏で楽しみ、感動をもう一度味わえるよう実現したもの。
演奏されるのはゲーム内で使用され作品の世界観を彩った「そらのむこう」「Thanks」「こころむすび」といった楽曲の数々。さらにアニメ版の主題歌「奈落の花」や、PS2でリリースされる際に追加された「嘆きノ森」も演奏楽曲の一覧に入っている。

コンサート当日に演奏と担当するのは弦楽四重奏DEQUAR。ダイナミックで優雅な演奏を持ち味とするストリングスカルテットだ。これにピアニストとして栗原正和も加わり、演奏をさらに華やかなものにする。
司会は癒月が担当。ファンの間で非常に人気が高い楽曲「you」の作詞・ボーカルを担当した人物だ。

会場の物販ではCDや限定パンフレット、限定楽譜集の発売も予定している。CDは10月26日に発売予定の生演奏作品を選考で販売するというもの。コンサートでも聞ける弦楽演奏の数々をいつでも聞けるアイテムであり、1ヶ月以上も早いタイミングで手に入るまたとない機会となる。
購入者特典には『ひぐらしのなく頃に』の人気キャラクター・レナを描いたクリアファイルやA3ポスターが贈られる。

チケットは全席指定で価格は2500円。現在カンフェティ、ローソンチケットで取り扱いを行っている。
公式サイトには「当日券は残券がある場合、会場にて発売予定」との記載もあるが、確実に来場したい人は今のうちにチケットを確保したい。

演奏会詳細
演奏:弦楽四重奏DEQUAR、ピアノ:栗原正和
司会:癒月(Youの作詞・ボーカル)
会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール
開演:2016年9月23日19時(18時15分開場)
(C)竜騎士07/07th Expansion
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集