「SHOW BY ROCK!!」が快進撃 ミュージカルに、キャラクターグッズに大展開 | アニメ!アニメ!

「SHOW BY ROCK!!」が快進撃 ミュージカルに、キャラクターグッズに大展開

イベント・レポート

2015年4月からテレビアニメも放送された『SHOW BY ROCK!!』が怒涛の展開をしている。ミュージカル化の情報も明かされるなど、登場するメディアも増える一方だ。
9月初めに開催された新商品展示会「SANRIO EXPO 2015」では、多くのグッズが発表された。今後はキャラクターグッズもさらに増えそうだ。その快進撃は今後も続きそうだ。

『SHOW BY ROCK!!』はサンリオのキャラクタープロジェクトとして誕生した。音楽とバンドをテーマにさまざまなアーティストとタイアップをし、20以上のバンドが展開している。これまでサンリオはキッズ・ファミリーを対象としたキャラクターが多かった。このなかティーンやその上の世代をターゲットにしている。
2013年にゲームアプリが誕生、2015年4月から6月まで放送されたテレビアニメは好評を博した。サンリオキャラクター大賞2015ではテレビアニメに登場したバンド5チームがエントリーをし、すべてがトップ20にランクインという結果を残した。さらに「シンガンクリムゾンズ」は1位の「ポムポムプリン」に僅差で2位と大健闘している。

2位という大きな結果を残した「シンガンクリムゾンズ」は、2016年2月に公演を予定するミュージカルの中心となる。さらにLINEマンガでは連載も決定し、バンドの結成秘話などが明かされる予定だ。9月6日にはメンバーであるクロウの生誕祭が開催されたが、チケットは即日完売、物販も完売が続出と、熱いイベントとなった。

渋谷パルコでは8月の間コラボカフェが開催され、連日行列ができるなど大好評のうちに終了。9月19日からは名古屋パルコでもスタートする。
イベントの開催はもちろんだが、商品も今後は続々登場する。おなじみのグッズであるラバーストラップや、音楽をテーマにしているからこそのCDはもちろん、ステーショナリーグッズやフィギュアなども製作される。ゲームやアニメのキャラクターデザインとは違ったサンリオらしい二頭身のデザイングッズも販売予定。ゲームやアニメから入ったファンはもちろん、キャラクター独自の可愛らしさでもファンの心をつかむ展開を行う。

11月に開催されるアニメイトガールズフェスティバルでも出展予定となっている。今後も目が離せない展開が続きそうだ。引き続き注目したい。
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集