「おそ松さん」2015年秋放送に向け アフレコ現場では豪華声優陣が熱演中 | アニメ!アニメ!

「おそ松さん」2015年秋放送に向け アフレコ現場では豪華声優陣が熱演中

2015年秋から新作テレビアニメ『おそ松さん』がテレビ放送を開始する。赤塚不二夫の原作を新たなかたちで甦らせる本作だが、豪華声優陣も話題のひとつだ。

ニュース
2015年秋から新作テレビアニメ『おそ松さん』がテレビ放送を開始する。赤塚不二夫の原作を新たなかたちで甦らせる本作だが、豪華声優陣も話題のひとつだ。6兄弟を櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由の6人がそれぞれ演じるほか、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田 展男、斎藤桃子とビッグネームが並ぶ。
当然ファンにとって気になるのは、アフレコの様子だ。その現場の模様が製作陣より報告された。豪華なキャスト陣が笑いを追及しながらも、和気あいあいとしたなかで収録が進んでいるとのことだ。

まずはおそ松役の櫻井孝宏、他の人気声優陣と伴に秒単位でボケを繰り出しているとんことだ。とくにハタ坊が活躍するエピソードは本番にも関わらずツボに入ってしまうキャストが多く、録り終わるたびに爆笑が巻き起こるという。
おそ松役の櫻井、カラ松役の中村悠、十四松役の小野大輔、トド松役の入野自由がセリフをハモるシーンでは、チョロ松役の神谷浩史さんと入野さんがキーボードを持ち出し、みんなで音階を確認する。仲の良い様子も伝わってくる。

もちろん真剣に演技に臨む場面も。チョロ松がツッコミを畳み掛けるシーンでは、神谷の負担が大きいため2回に分けて収録する案もあったのだが、「テンポを崩さないように」と一気に収録したという。これが凄まじい集中力での掛け合いとなった。「真面目にバカをやる」というギャグ作品の神髄が垣間見られる一幕となったとしている。

一方で『おそ松さん』のグッズ展開も始まる。まずは「クリアファイルセット」をラインナップ、キービジュアルを含めた全7種となる。「トレーディング缶バッジ」(全12種)はボックス購入特典も用意する。
本編にも登場する「松パーカー」は松マークが大胆にあしらわれたアイテムだ。それぞれのキャラクターが着用している全6種を商品化しており、お気に入りの兄弟とお揃いのパーカーを着ることができる。価格は「クリアファイルセット」が各864円、「トレーディング缶バッジ」が各432円、「松パーカー」が各4860円(全て税込)。いずれも発売日は11月上旬を予定している。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集