「おそ松さん」、デカパンに上田燿司、ダヨーンに飛田展男、ハタ坊に斎藤桃子を起用 | アニメ!アニメ!

「おそ松さん」、デカパンに上田燿司、ダヨーンに飛田展男、ハタ坊に斎藤桃子を起用

ニュース

2015年秋放送予定のテレビアニメ『おそ松さん』の新キャスト情報が明らかになった。今回のキャラクターは名脇役たちである。
デカパン役に上田燿司さん、ダヨーンに飛田展男さん、ハタ坊役に斎藤桃子さんを起用した。これで『おそ松さん』の主要キャスト陣がすべて出揃うかたちとなった。

デカパンは年中特大パンツ一枚で日々を過ごしている癒し系おじさんだ。パンツの中にはお菓子や注射器などさまざまなものが入っていて、意外に役に立つ場面が多いのも特徴。口ぐせは「ホエホエ」と「~ダス」で大の動物好きでもある。
ダヨーンは「THE怪人」とも称される謎多きおじさん。その縦横無尽な振る舞いは視聴者に不気味なインパクトを与えることになりそうだ。原作では俳句を趣味にしていたが、『おそ松さん』ではどのようなキャラクター付けがなされるのだろうか。

ハタ坊は「ダジョー!」が口ぐせの男の子。何も考えることなく、何も分からないままに、漠然と今を生きているキャラクターだ。頭のてっぺんに刺さっている旗は付け替えが可能。いずれのキャラも赤塚不二夫のエッセンスが詰まった名脇役たちとなっている。
デカパン役の上田燿司さんは『ジョジョの奇妙な冒険』のスピードワゴン、ダヨーン役の飛田展男さんは『機動戦士Ζガンダム』のカミーユ・ビダン、ハタ坊役の斎藤桃子さんは『SoltyRei』のソルティ・レヴァントなどで、メインキャラクターを演じてきた実力派である。『おそ松さん』に華を添える3人の熱演も見逃せないポイントになりそうだ。

さらにチョロ松役を演じる神谷浩史さん、一松役を演じる福山潤さん、本作のキャラクターデザインを務める浅野直之さんのコメントも発表された。オンエアへの意気込みが伝わってくるコメントを確認し、今秋のオンエアに備えたい。
[高橋克則]

[コメント]
チョロ松役/神谷浩史さん
「チョロ松の声を任せていただけることになりました神谷浩史です!
まず『おそ松くん』→(成長)→『おそ松さん』という発想が素晴らしい!
このタイトルに少しでも引っかかりを覚えたらぜひアニメを見ていただきたい!
誰も見たことのない『おそ松くん』のその後…きっと形容し難い気持ちになると思います!!」

一松役/福山潤さん
「よみがえる伝説! いへ、今作こそが正に伝説となること間違いないでしょう!!
第一話は…、スペクタルです!! 六つ子が、イヤミが、チビ太が皆帰ってくる!!
正にスペクタルなのです!! 決して見逃さないで下さい!!」

キャラクターデザイン/浅野直之さん
「子供の頃にアニメのおそ松くんやボンボンで連載していたバカボンは読んでいましたが、
赤塚作品を久々に見るとそのむちゃくちゃで意味がない子供のような発想や展開には、
大人になった今だからこそより強烈なインパクトを受ける気がします。
なので志は高く、精神年齢は低くして頑張ろうと思っているん だよ~~ん!」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集