「グリザイアの番組~世界に刃向かう、1つのラジオ~」公開録音が大盛況 AnimeJapan2015内で | アニメ!アニメ!

「グリザイアの番組~世界に刃向かう、1つのラジオ~」公開録音が大盛況 AnimeJapan2015内で

イベント・レポート

たみやすともえ さん 
  • たみやすともえ さん 
  • 清水愛 さん
3月21日(土)、AnimeJapan2015にて、昨年10月から放映されていた『グリザイアの果実』のラジオ『グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~』の公開録音が行われた。ブースにはパーソナリティとして、入巣蒔菜役のたみやすともえさん、小嶺幸役の清水愛さんが登場。

イベント内での録音ということで、『グリザイアの果実』のストーリーやキャラクターの説明から入り、まだアニメを見ていない人への配慮もなされていた。また、思い出深いシーンや風見雄二との絡み方などについて熱く語り、この春から放映される『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』についても触れ、ファンの期待を煽った。迷宮、楽園では、雄二の過去が明かされる。また、JBの活躍も多くなるようだ。
作品紹介のあとは、お便り紹介のコーナー。前パーソナリティの榊由美子役の田中涼子さんが何かと何かに刃向っていたことから、「清水さんは最近どんなことに刃向いましたか?」という質問が。そこで、刃向うとは何かという話になり、清水さんが「年を重ねて、視野が広がると刃向うよりも共生することが増えた」と大人な一面を覗かせた。

続いて、「白黒グリザイア」のコーナー。このコーナーでは、世間では暗黙の了解になっていることや納得できないこと、グレーなことについて落としどころを考えていく。本日のテーマは「“女子力”はあるのに“男子力”がないのはなぜ?」。女子力とは何か、ということから、男子力が高い人とはどんな人なのかを探りつつ、2人の好きな男性のタイプが垣間見える会話が繰り広げられた。

そして最後のコーナーは「◎◎(ぐりぐり)の果実」。番組が用意した世の中の流行に関するアイテムやキーワードで、本当に売れるのか、流行っているのかをトークしていくコーナー。今回のアイテムは、AnimeJapan2015内のNBCユニバーサルブースで販売されている「グリザイアの迷宮・楽園タペストリー」。観客の中には既に買って持っている人や、これから買う予定だという人も。そこで、タペストリーの使い道について2人で様々な意見を交わし、使い方を編み出した。そして無理矢理“流行っている”と結論づけ、笑いを誘った。

最後にTVアニメ、Blu-ray&DVD、OP&ED、コミックスなど、グリザイアに関する最新情報を続々と紹介し、一言ずつこの公開録音への感想を述べて収録は終了となった。

今回のイベントで収録されたラジオは4月7日より「響 - HiBiKi Radio Station -」および「インターネットラジオステーション<音泉>」で配信される予定だ。

アニメ『グリザイアの迷宮』
http://www.grisaia-anime.com/
『グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~』
http://hibiki-radio.jp/description/grisaia2
http://www.onsen.ag/program/grisaia2/

取材・文=月乃雫
《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集