エルドランシリーズ第4弾は幻の「完全勝利ダイテイオー」 そのキャストコメントを公開 | アニメ!アニメ!

エルドランシリーズ第4弾は幻の「完全勝利ダイテイオー」 そのキャストコメントを公開

「エルドランシリーズ」Blu-ray BOXの購入特典として、幻の第4弾『完全勝利ダイテイオー』のプロモーションBlu-rayがプレゼントされる。このたびアフレコを終えたキャストからのコメントが発表された。

ニュース
左から、高乃麗さん(峯崎拳一役)、折笠愛さん(霧隠虎太郎役)、松本梨香さん(日向仁役)島田敏さん(エルドラン/流崎力哉役)
  • 左から、高乃麗さん(峯崎拳一役)、折笠愛さん(霧隠虎太郎役)、松本梨香さん(日向仁役)島田敏さん(エルドラン/流崎力哉役)
  • 左から、宮島依里さん(月城ヒリュウ役)、水沢史絵さん(大空マイ役)、三瓶由布子さん(大桃タロウ役)、吉野裕行さん(大地カケル役)、三宅健太さん(オニガッシュマー大王役)
「エルドランシリーズ」Blu-ray BOXの購入特典として、幻の第4弾『完全勝利ダイテイオー』のプロモーションBlu-rayがプレゼントされる。
このたびアフレコを終えたキャストからのコメントが発表された。本作の主人公・大桃タロウ役の三瓶由布子さんをはじめ、人気声優陣が集結している。

『完全勝利ダイテイオー』は「エルドランシリーズ」10周年記念のために制作されたプロモーション映像である。その際にキャラクターボイスは付いていなかったが、後にゲーム『スーパーロボット大戦NEO』へ参戦し、大桃タロウ役の三瓶由布子さん、大空マイ役の水沢史絵さん、大地カケル役の吉野裕行さん、月城ヒリュウ役の宮島依里さんが起用された。
今回のアフレコについて三瓶さんは「前回声を入れさせて頂いたのはゲーム『スーパーロボット大戦NEO』だったのですが、こうやってみんなで一緒に声を揃えてとなると熱量も全然違いますし、楽しかったですね」と感想を語っている。

本作には『絶対無敵ライジンオー』から日向仁役の松本梨香さん、『元気爆発ガンバルガー』から霧隠虎太郎役の折笠愛さんと風祭鷹介役の南央美さん、『熱血最強ゴウザウラー』から峯崎拳一役の高乃麗さん、さらにシリーズを通じて出演しているエルドラン役の島田敏さんと武田長官役の西村知道さんも参加した。
『完全勝利ダイテイオー』プロモーションBlu-rayは完全版と銘打ち、HDリマスター化や音声が追加されている。テレビシリーズ以来、20数年ぶりにキャラクターを担当したキャスト陣の熱演も大きな見どころである。それぞれのコメントを堪能し、新たに生まれ変わった映像を心待ちにしたい。
[高橋克則]

「エルドラン公式サイト」
http://www.eldran.net/

[キャストコメント]
三瓶由布子さん(大桃タロウ役)
皆さまのご期待に沿えるものが出せたかどうか、すごくドキドキしています。映像を楽しんで頂いて、新しいエルドランシリーズの1つとして『ダイテイオー』が皆さんに認めて貰えたら光栄です。ご期待下さい!

水沢史絵さん(大空マイ役)
私は本当にドンピシャで『ライジンオー』世代なんです。この映像もシリーズ終了10周年のときに大興奮しながら観ていたので、まさかその後自分が演じることになるとは全く思っていなくて。すごく光栄でした!

吉野裕行さん(大地カケル役)
エルドランシリーズを観ていた方々にも楽しんで頂けるものになっていると思いますし、ゲームから『ダイテイオー』に興味を持って下さった方も楽しんで頂けると思うので、ぜひ手に取って頂きたいですね。

宮島依里さん(月城ヒリュウ役)
複雑な変形と合体が繰り返されるし、本当に盛りだくさんですごい作品だと思いましたね。収録前に映像を観ながら練習しようと思っていたのに、映像がすご過ぎて台本に全然ついて行けませんでした(笑)。

松本梨香さん(日向仁役)
エルドランシリーズは、人として大事なことがいっぱい描かれている作品。だからこの作品を応援して下さった方にもまた観直して欲しいですし、エルドランシリーズを知らない子どもたちにも観てもらいたいですね。ライジンオーは永遠不滅だ!

折笠愛さん(霧隠虎太郎役)
最近は色んな作品がCGになっている中で、全て手で描かれた温もりのようなものを改めて感じました。こういう味は、今なら逆に新しく感じて貰えるんじゃないでしょうか? ダイテイオーの玩具が欲しくなりました(笑)。

高乃麗さん(峯崎拳一役)
音楽もそうですけど、ロボットのデザインや合体シーンがカッコ良いし、微妙に昭和の匂いがして(笑)。やっぱり昭和生まれとしては、あの匂いがたまらないですね。「良い作品に関われたな」と改めて思いました。

南央美さん(風祭鷹介役)
もう一度ガンバーチームになれるのはワクワクしました。あの頃子供だった方も今子供の方も、エルドランのチームの一員になってみんなで一緒にワクワクドキドキしながら見ていただけると嬉しいです。

島田敏さん(エルドラン/流崎力哉役)
やっぱり絵がすごく綺麗ですし、特にダイテイオーの合体シーンはエルドランシリーズのイメージをとても上手く引き継いでいると思いました。力哉が虎太郎と取っ組み合うシーンなんかも、空気感が良かったですね。

西村知道さん(武田長官役)
サンライズ作品!見ただけで、すぐわかりました。数多く出演させていただいたので、とてもなつかしいです。ぜひ楽しんで見てください!昔を思い出しながら!!
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集