出崎統監督の傑作劇場アニメ「エースをねらえ!」「あしたのジョー2」Blu-ray再発売決定 | アニメ!アニメ!

出崎統監督の傑作劇場アニメ「エースをねらえ!」「あしたのジョー2」Blu-ray再発売決定

ニュース

エネルギッシュな作風と革新的な演出で数々の名作を生み出してきた出崎統監督。このたび、出崎監督が手がけた傑作劇場アニメ2作品『劇場版 あしたのジョー2』と『劇場版 エースをねらえ!』のBlu-rayが再発売されることが決定した。発売は2016年7月22日、価格はともに4,800円(税別)である。

出崎統監督は、1970年の『あしたのジョー』をはじめとして、『エースをねらえ!』、『ガンバの冒険』、『宝島』、『ベルサイユのばら』など数々の名作を生み出してた。止め絵やハーモニー、スローモーションなど劇的な映像表現で多くのアニメファンの心を掴んできた。

今回、Blu-rayが再発売される2作品は、出崎統の魅力が凝縮した傑作として名高い。1981年7月に公開された『劇場版 あしたのジョー2』は、1980年放送のTVシリーズを劇場版として再構築した作品だ。力石徹の戦いのあとから物語ははじまり、「ライバルの死」を経て苦悩する矢吹と、世界王者ホセ・メンドーサとの激闘が描かれる。

一方、『劇場版 エースをねらえ!』は1979年に劇場公開された。出崎は1973年放送のTVシリーズ『エースをねらえ!』でも監督を手がけ、本映画は再編集版ではなく完全新作として制作された。
県立西高のテニス部に入部した岡ひろみが、先輩でライバルの“お蝶夫人”こと竜崎麗香や宗方コーチとの出会いを通じて、一流のテニスプレイヤーに成長していく姿を描く。

今回再発されるBlu-rayは、2008年発売と同じ内容となる。HDテレシネによる高画質にて作品を収録。また『劇場版 エースをねらえ!』には2005年発売のDVDに収録された出崎統監督のオーディオコメンタリーも再録する。価格はともに税別で4,800円だ。

『劇場版 あしたのジョー2』Blu-ray
『劇場版 エースをねらえ!』Blu-ray
発売日: 2016年7月22日発売
価格: 各¥4,800 (税抜) 

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社・TMS
(C)山本鈴美香/集英社・TMS、
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集