上映前のトークショーには『ライジンオー』日向仁役の松本梨香さん、『ガンバルガー』霧隠虎太郎役の折笠愛さん、『ゴウザウラー』峯崎拳一役の高乃麗さんと主演声優陣が集結。さらにシリーズ全作に登場して主人公たちに巨大ロボットを託したエルドラン役の島田敏さんと川瀬敏文監督も出演し、作品についてのトークを繰り広げた。
イベントはオンエア当時小学生だったファン層を中心に多くの来場者で大入りとなった。開演前のステージ上にはメインスタッフ陣の直筆イラスト色紙が展示されるサプライズがあり、記念撮影をする来場者の姿も見られた。
そして司会を務めるアニメ評論家・氷川竜介さんの呼び込みでゲストが登壇すると、会場は早くもヒートアップ。まず島田さんが「地球の子どもたちよ……」とお馴染みのセリフで語りかけると、ファンの大きな歓声が起こった。
それに負けじと松本さん、折笠さん、高乃さんの3人も、それぞれの作品タイトルを絶叫。懐かしさと激しさが交錯する中でトークショーがスタートした。
上映会のメインとなる『ライジンオー』は松本さんの初主演作なだけに、その思い入れも深かった様子。あまりのハイテンションぶりに他のキャストから制止される一幕もあり、会場の爆笑を攫っていた。
また『ガンバルガー』で腕白な少年役に初挑戦した折笠さんと、『ゴウザウラー』のTシャツを着てイベントに参加した高乃さんも作品への思いを明かした。主演声優が揃ってのイベントは意外にも今回が初めてだったが、3人の息の合った掛け合いが印象的だった。
一方、島田さんは、いまで突然「エルドランシリーズに出てた島田さんですか」と尋ねられることがあるという。シリーズの長い歴史と根強い人気を感じさせる話に、会場からは自然と拍手が巻き起こった。
そのほか、BDに収録された映像の美しさや、新規収録されたオーディオコメンタリーの裏話など、トークショーの話題は多岐に渡った。「エルドラン」シリーズはキャストの兼役が多かったため、とりわけアフレコ時の苦労話で盛り上がりを見せていた。
後半のプレゼントコーナーでは、敵キャラながら高い人気を誇るオセッカイザーが登場。全身タイツにマントとパンツ姿というインパクト抜群の出で立ちでファンを沸かせた。プレゼントでは直筆イラスト色紙が来場者に大量に用意され、当選した人からは喜びの声が上がっていた。
最後は出演者がファンに向かって感謝の言葉とメッセージを伝え、トークショーは大盛況の内にフィナーレを迎えた。『絶対無敵ライジンオー』のBD BOXは7月30日リリース。続いて『元気爆発ガンバルガー』は12月、『熱血最強ゴウザウラー』は2015年内を予定している。今後のBD BOX発売にあわせ、第2弾、第3弾の「エルドラン同窓会」開催にも期待が高まる一夜となった。
[高橋克則]
エルドラン公式サイト
/http://www.eldran.net
絶対無敵ライジンオーBD-BOX<初回限定生産>
価格: 49,800円(税抜)
仕様:本編1350分(予定)/MPEG-4 AVC/2層10枚組/COLOR/4:3
封入特典: 特製ブックレット(52P予定)
