「爆上戦隊ブンブンジャー」松本梨香がヒーローの相棒役に! 敵には諏訪部順一、水樹奈々、諸星すみれらが! 「スーパー戦隊」新作制作発表会見 | アニメ!アニメ!

「爆上戦隊ブンブンジャー」松本梨香がヒーローの相棒役に! 敵には諏訪部順一、水樹奈々、諸星すみれらが! 「スーパー戦隊」新作制作発表会見

「スーパー戦隊シリーズ」48作目となる新作『爆上戦隊(ばくあげせんたい)ブンブンジャー』が、2024年3月3日にスタートする。このたび、そんな本作の制作発表会見が行われ、主演俳優やテーマソングが初お披露目されるなどその全貌が明かされた。

ニュース
注目記事
『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』新ビジュアル
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映
  • 『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見(C)テレビ朝日・東映AG・東映

「スーパー戦隊シリーズ」48作目となる新作『爆上戦隊(ばくあげせんたい)ブンブンジャー』が、2024年3月3日にスタートする。子どもたちに圧倒的な人気を誇る「クルマ」をモチーフに、タイヤやスピードメーターをイメージしたレーシングスーツに身を包んだヒーローが、自ら作り上げたスーパーマシンで限界突破。「クルマ×つくる」をテーマに掲げ、気分をブンブン爆上げしていく、大胆不敵で超前向きなヒーローが誕生する。
このたび、そんな本作の制作発表会見が行われ、主演俳優やテーマソングが初お披露目されるなどその全貌が明かされた。

『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見

制作発表会見では、『爆上戦隊ブンブンジャー』を盛り上げるヒーロー5人が初お披露目となった。「届け屋」をしている熱き男・範道大也/ブンレッド役の井内悠陽、冷静で几帳面な「情報屋」の鳴田射士郎/ブンブルー役の葉山侑樹、明るく天真爛漫な「運転屋」の志布戸未来/ブンピンク役の鈴木美羽、正義に燃える新人警官で「警察屋」の阿久瀬錠/ブンブラック役の齋藤璃佑、神出鬼没の「調達屋」の振騎玄蕃/ブンオレンジ役の相馬理が勢揃いし、和気あいあいとしたトークを繰り広げた。

ブンレッド:範道 大也(はんどう たいや) 演 :井内 悠陽

サプライズで今回のオーディション合格を伝えられたという井内は、「頭が真っ白になって、ぼう然とするほど衝撃だった」と喜びの瞬間を振り返りつつも、「このメンバーで、見てくださる人たちに楽しんでいただき、元気になってもらえるよう爆上げていきます! 」と熱く意気込みを語る。
すでに仲良しの5人は、「最年長なので、みんなをまとめている? 」と質問され「そうですね! 」と断言した相馬が実はそうでもない無邪気な素顔を暴露したり、初公開されたPR映像を見ながらお互いに「かっこいい! 」「強いね! 」とほめ合うなど、団結力あふれる掛け合いを披露した。

ブンブルー:鳴田 射士郎(めいた いしろう) 演 :葉山 侑樹

また会見では、ヒーロー5人の頼もしい味方で、大也の自宅にある秘密基地のガレージに居候している「クルマ型宇宙人」のブンドリオ・ブンデラス(通称・ブンブン)の存在も明かされた。アニメ『ポケットモンスター』シリーズで知られる人気声優の松本梨香が声を務める。松本はVTRで「皆さんにいっぱい愛されるブンブンを演じたい。2024年、キャストの皆さんと爆上げていきます!」との熱いコメントを届けた。

ブンピンク:志布戸 未来(しふと みら) 演 :鈴木 美羽

さらに、その松本がエンディング・テーマ「コツコツ-PON-PON」の歌唱を担当することも決定した。本会見で初公開となった、遠藤正明が歌うオープニング・テーマ『爆上戦隊ブンブンジャー』の力強いイメージとは対照的に、「コツコツ-PON-PON」は楽しいダンス曲に仕上がっているようだ。曲のイメージを聞かれた井内は「かわいらしい曲とダンスです」と笑顔で答えた。

『爆上戦隊ブンブンジャー』新ビジュアル

そして、ブンブンの情報と共に、ブンレッドとブンブンが夕焼けに照らされた大都会に向かって並び立つ新たなビジュアルも公開された。ブンブンジャーとブンブンの関係性や、バディとして共に困難に立ち向かっていくポジティブな要素を感じさせるビジュアルとなった。

ブンブラック:阿久瀬 錠(あくせ じょう) 演 :齋藤 璃佑

このほか本作には、「ブンブンジャー」の敵として宇宙のならず者「大宇宙侵略 大走力団ハシリヤン」という組織が登場する。そのハシリヤンの3幹部「サンシーター」を、諏訪部順一、水樹奈々、諸星すみれら豪華声優陣が務めることも明らかになった。デコトラ―デ役が諏訪部、イターシャ役が水樹、ヤイヤイ・ヤルカー役が諸星と、豪華な顔ぶれが勢揃いする。

なお、そんなサンシーターのデザインは、『炎の転校生』などで知られる漫画家の島本和彦が務めた。声優、デザイン共に豪華な布陣のハシリヤンが、「ブンブンジャー」の前に大きな壁として立ちはだかる。本作で描かれるブンブンジャーとハシリヤンの戦いをお見逃しなく。

ブンオレンジ:振騎 玄蕃(ぶれき げんば) 演 :相馬 理

また、初回放送の前日となる3月2日から、合言葉を対象店舗で伝えると番組に登場する「ブンブンスーパーカー」が無料でもらえる企画がスタートする。

さらに、同じく3月2日18時30分からは、『爆上戦隊ブンブンジャー放送前夜祭 キャスト深掘りスペシャル』の配信も決定した。気になるキャスト陣に肉迫するほか、スペシャルゲストも登場する予定だ。ぜひチェックして、初回放送までに気分を爆上げしていきたい。

『爆上戦隊ブンブンジャー』制作発表会見

「スーパー戦隊シリーズ」48作目となる新作『爆上戦隊(ばくあげせんたい)ブンブンジャー』は、2024年3月3日にスタートする。

<以下、コメント全文掲載>


ブンレッド/範道大也(はんどう・たいや)役・井内悠陽


僕が演じる範道大也という役は、開発と改造の天才で、大好きな車を使って「届け屋」という仕事をしています。悲鳴を聞いたらじっとしていられないタイプの頼りになるキャラクターです。大也は、誰よりも熱い心をもっているんですが、それを内に秘めているタイプで、それが魅力でもありますし、(演じるうえでは)難しいところでもあると思っています。その思いが1番見えるのが“目”だと思っているので、“目の奥が燃えている”じゃないですけれど、見てくださる方々に上手く伝えられるよう表現できればいいなと思っています。
――合格発表を聞いたときのシチュエーションや、そのときのお気持ちを教えてください。
マネージャーさんから「面談がしたいから事務所に来てほしい」と言われて行ったんです。10分くらい世間話をしていたんですが、急に「井内くん、戦隊のレッドに決まりました」と言われて、頭が真っ白になりました。よく衝撃的なことやうれしいことを聞いたときに、「これは夢じゃないかな?」って思うって言うじゃないですか。僕はその状態にすらならなくて(笑)、マネージャーさんの言葉を一つずつ再確認してようやく理解できました。本当に衝撃のサプライズ形式でした……。
――今までで一番爆上がったことやモノは何ですか?
僕は事務所に所属したのが去年、高校を卒業してからで、いろいろなオーディションを受け始めたんです。
初めて受かったときは、忘れられないくらいうれしかったです。家族も「おめでとう!」って言ってくれましたし、自分で合格をつかみ取った瞬間は爆上がりでした。今回、スーパー戦隊のオーディションに受かったときも、頭が真っ白でぼう然とする僕以上に、家族が喜んでくれました。
――メンバーを代表して視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
『爆上戦隊ブンブンジャー』は、48作目のスーパー戦隊シリーズです。これまでたくさんの人たちが一つになって、このシリーズを繋いできてくださったと思うので、2024~2025 年の1年間は、僕たちがこの作品を全力で爆上げます。エネルギー、熱、パワーを出し切って、見てくださる人たちに楽しんでいただき、元気になってもらえるよう爆上げていきますので、応援よろしくお願いします!

ブンブルー/鳴田射士郎(めいた・いしろう)役・葉山侑樹


僕が演じる鳴田射士郎は、情報通で「情報屋」として大也の「届け屋」をサポートし、戦闘時は敵の弱点を探るプロ意識の高いキャラクターです。普段はこの4人からも周りの人たちからも《シャーシロ》という愛称で呼ばれています。皆さんにかっこいいと思っていただけて、たくさんの人に愛される《シャーシロ》を演じてまいりますので、よろしくお願いします!
――合格発表を聞いたときのシチュエーションや、そのときのお気持ちを教えてください。
僕はマネージャーさんから電話が掛かってきました。「これは合否なのかな……」と思いながら電話に出たら「戦隊の合否なんだけど…」って言われたんです。“なんだけど……”ってことはあかんかったんかなぁって思っていたら、「受かりましたー!」ってテンション高く言っていただいて、1回沈んで上げられました(笑)。僕はブルーをやりたかったので、「ブルーですか? 何色ですか?」って聞いたら、「ブルーです」と言われて、さらに爆上がりました。『王様戦隊キングオージャ―』の渡辺碧斗くんと、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の別府由来くんと、プライベートで少し交流がありまして、おこがましいんですが、お二人からのバトンを受け取りたいなと思いながらオーディションに参加していたので、ブルーに決まって本当にうれしかったです。お二人には撮影所でお会いしたときに直接報告したんですが、「おぅ……!」って言われました(笑)。
――今までで一番爆上がったことやモノは何ですか?
僕の趣味はグッズを集めることなんです。アニメも大好きなんですが、先日僕の一番好きなアニメの“くじ”がありまして、5回引いたらフィギュアとバッグが当たりました。“神引き”したことに爆上がりました。バッグがお気に入り過ぎて、セットからスタジオに移動するときも、常にずっと持ち歩いていますし、雨の日は濡れないように、傘と上着で二重にカバーするくらい大事にしています(笑)。これからは、「ブンブンジャー」のグッズも集めたいです。

ブンピンク/志布戸未来(しふと・みら)役・鈴木美羽


私が演じる志布戸未来は、とにかく明るく天真爛漫で“元気印”な女の子で、ブンブンジャーの中ではムードメーカー的な存在です。そして、運転がとても得意なので、そちらにも注目していただきたいなと思っています。未来は元気な女の子なので、テレビに未来が映るたびに、視聴者の皆さんも元気になれるような、愛される存在になれたらいいなと思っています。1年間よろしくお願いします!
――本作は車がモチーフのスーパー戦隊ですが、車で行ってみたいところはありますか?
私はペーパードライバーなので、友だちとドライブに行くときも助手席専門なんです。だからまずはどこかに行けるように、東京の狭い道でもスイスイ運転できるようになりたいです。ずっと運転したいという気持ちはあるんですけど、怖いな……って思ってしまうんですよね。でも、これを機に自分でハンドルを握りたいです。
――今までで一番爆上がったことやモノは何ですか?
私は麺類が本当に大好きなんです。3年ほど前、仕事で京都に行ったときに、スタッフの皆さんがオススメの冷やし中華を食べに連れて行ってくださったんです。それが今まで食べた冷やし中華の概念が覆るくらいおいしくて! それ以降もまた食べたいなってずっと考えていたんですが、1、2カ月前に京都に行く機会があって。ようやく食べられたときは、心底爆上げでした。この世の冷やし中華で一番おいしいと思うので、ぜひ皆さんにも食べてほしいです!

ブンブラック/阿久瀬錠(あくせ・じょう)役・齋藤璃佑


僕が演じる阿久瀬錠は、街の人たちから愛されている交番勤務の警察官です。そして警察官でありながら「ブンブンジャー」としても活躍する二刀流のキャラクターです。小さい頃から憧れていたヒーローに本当になれる日が来るとは思ってもいなかったので、すごくうれしいです。そのうれしい気持ちをかみしめながら、精一杯頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!
――合格発表を聞いたときのシチュエーションや、そのときのお気持ちを教えてください。
僕は事務所に呼ばれたんですが、何の話をするのかは全然聞いていなかったんです。会議室で待っていたら、マネージャーさんがチョコレートケーキを持ってきてくれたんですが、ドアを開けて開口一番に「おめでとう!」と言われて、思わず「何がですか!?」と返してしまいました(笑)。そしたら「戦隊決まりました。ブラックなのでチョコレートケーキです」って言ってくださって、僕は世界一おいしいチョコレートケーキを食べて、喜びをかみ締めました。親にもまだ言っていないので、この配信を見てビックリしていると思います(笑)。
(「ご両親にメッセージを」と言われて)19年間育ててくれて、ありがとうございます。小さい頃から憧れていたヒーローになりました。これからも頑張りますので、応援してください。
――今までで一番爆上がったことやモノは何ですか?
「ブンブンジャー」に出演が決まったことが爆上がったことなんですが、もう一つ……。以前、迷子の女の子が目の前にいたときに勇気がなくて助けられなかったことがあるんです。女子高生がその女の子を助けてあげる姿を見て、非常に複雑な思いをした経験があるんですが、それ以降、街の人たちに目を向けて、いろんな人を助けるのを目標にしてきました。最近はハンカチやICカードを拾ったり、赤ちゃんが落とした靴を走ってお母さんに渡しに行ったり、まるで今回の役の警察官みたいなことをしています(笑)。そんな自分の成長を感じたときに、気分が爆上がります。

ブンオレンジ/振騎玄蕃(ぶれき・げんば) 役……相馬 理


僕が演じる振騎玄蕃は、いろんなものを届ける達人で「調達屋」と呼ばれています。この見た目からもわかるとおり、素性が謎なので(笑)、僕自身も先々どうなっていくのか楽しみです。今回、このメンバーの中では最年長なんですが、笑顔で元気ハツラツと! 風邪を引くこともないよう頑張ります!
――本作は車がモチーフのスーパー戦隊ですが、車で行ってみたいところはありますか?
山口県の角島大橋にずっと行ってみたかったんです。海に1本の橋があるんですけど、それこそオープンカーとかでさっそうと走ってみたいなというのが、僕の夢でもあり、希望でもあります。僕は地元が静岡で海が近かったので、海が好きなんです。だから、車でも結構海に引き寄せられますね(笑)。本当は、波打ち際ギリギリをブーンと走ってみたいです。
――今までで一番爆上がったことやモノは何ですか?
このスーパー戦隊のお仕事が決まった瞬間が、最近一番爆上がったことです。ここ数年、オーディションを受けていたシリーズなので、受かった瞬間の喜びはとてつもなく大きかったです。

ブンドリオ・ブンデラス………声:松本梨香


『爆上戦隊ブンブンジャー』に登場する宇宙人、ブンドリオ・ブンデラスを演じます松本梨香です。ブンドリオ・ブンデラスは、いつも大也くんの家に居候していまして、みんなからブンブンと呼ばれています。皆さんも気軽にブンブンって呼んでください! ヒーローの相棒として、特殊なトレーラーに変形したり、巨大化して敵と戦ったり、すごくカッコイイんですが……なんとカレーなんかも作っちゃう(笑)。お茶目で愛嬌のあるヤツでございます。皆さんにいっぱい愛されるブンブンを演じたいと思っています。
私事ではありますが、『クールジャパン広報大使』をやっておりますので、ブンブンジャーを世界にも届けたいなと思っています。2024年、キャストの皆さんと爆上げていきますので、応援よろしくお願いします!


[バンダイ] 爆上戦隊ブンブンジャー DXブンブンハンドル
¥4,221
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


配信プラットフォーム
◆2月18日(日)午前 10:00~配信 『制作発表会見』
◆3月2日(土)午後6:30~配信 『爆上戦隊ブンブンジャー放送前夜祭 キャスト深掘りスペシャル』
東映特撮 YouTube Official
TTFC(東映特撮ファンクラブ)
動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)
テレビ朝日スーパーヒーロータイムYouTubeチャンネル

『爆上戦隊ブンブンジャー』
2024年3月3日(日)スタート!
【毎週日曜】午前9:30~10:00放送
テレビ朝日系24局
スタッフ
(プロデューサー)大川武宏(テレビ朝日)、芝高啓介(テレビ朝日)久慈麗人(東映)、矢田晃一(東映エージエンシー)
(原作)八手三郎
(脚本)冨岡淳広 ほか
(監督)中澤祥次郎 ほか
(特撮監督)佛田 洋(特撮研究所)
(アクション監督)渡辺 淳
(制作)テレビ朝日、東映、東映エージエンシー

(C)テレビ朝日・東映AG・東映

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集