ディズニーの超大作ミュージカル「アラジン」 約1500人の中からキャスト決定 | アニメ!アニメ!

ディズニーの超大作ミュージカル「アラジン」 約1500人の中からキャスト決定

ニュース

撮影:下坂敦俊
  • 撮影:下坂敦俊
  • 撮影:下坂敦俊
『アラジン』は1992年に公開されたディズニーの劇場アニメだ。そこから22年が経った今年2014年3月、ブロードウェイで舞台として新しく生まれ変わったディズニーミュージカル『アラジン』が開幕した。冒険とロマンスがふんだんに織り込まれたストーリーは演出ののダイナミックさ、豪華さからエンターテインメント性に溢れ、観客に大きな感動を与え大ヒットとなった。
劇団四季ではそのブロードウェイの『アラジン』を日本で上演するべく、所属員以外でも受けられるキャストのオーディションを開催し、約1500通の応募があった。そして厳選されたキャストたちの最終審査はレベルの高いものとなり、その注目のキャストが11月25日(火)に発表となった。

『アラジン』ブロードウェイ公演演出補であるスコット・テイラー氏 は「四季と仕事をするのは、2002 年の『コンタクト』初演時に続き、これが2回目となります。 オーディション受験者の方々は、皆さん素晴しい才能で、ブロードウェイに匹敵するレベルであり、我々と しても誇りに思える俳優が揃っていました。 イメージにぴったりのキャスティングができました」と語る。たとえ最後まで残らなかったとしても、受験者は全員レベルが高いものだった、という訳である。
日本のミュージカル俳優のレベルは年々アップしており、ブロードウェイのスタッフも感心する程のクオリティなのである。

決まったキャストは以下の通り。どの役もロングランに備えてダブル、あるいはトリプルキャストとなっている。
日本での『アラジン』、どんな舞台になるのか、来年の5月の開幕が待ち遠しい。アラジン役に決定した島村幸大は『ライオンキング』のシンバ役で実績のある若手俳優だ。その他のキャストも実力派ぞろいとなった。

■ アラジン役
島村幸大/厂原時也 /海宝直人
■ ジャスミン役
岡本 瑞恵/三井 莉穂
■ ジーニー役
道口 瑞之/ 瀧山 久志
■ ジャファー役
牧野 公昭/本城 裕二
■ イアーゴ役 
酒井良太/ 町田兼一
■ カシーム役
西尾健治/ 萩原隆匡
■ オマール役
斎藤洋一郎/山下啓太
■ バブカック役
白瀬 英典/正木 棟馬
■ サルタン役
石波 義人/ 増田 守人

ディズニーミュージカル『アラジン』
2015 年5月24日(日)より開幕
電通四季劇場[海]
チケット発売日:2015 年 3 月 15 日(日)一般発売開始
https://www.shiki.jp/applause/aladdin/special/release/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集