映画「マエストロ!」15年1月31日公開 人気クラシックマンガが劇場に | アニメ!アニメ!

映画「マエストロ!」15年1月31日公開 人気クラシックマンガが劇場に

2015年1月31日(土)に映画『マエストロ!』が全国公開を迎える。このたび、本作のメイン写真が発表となった。松坂桃李さんと西田敏行さんの姿が印象的な仕上がりを見せている。

ニュース
注目記事
(c)2015『マエストロ!』製作委員会
  • (c)2015『マエストロ!』製作委員会
2015年1月31日(土)に映画『マエストロ!』が全国公開となる。『マエストロ!』はさそうあきらさんが手掛けた本格クラシックマンガが原作だ。第12回文化庁メディア芸術祭にて優秀賞受賞。第13回手塚治虫文化賞にノミネートされるなど高い評価を得た。
物語は解散してしまったオーケストラが舞台。指揮棒の代わりに大工道具を振り回す謎の指揮者・天道と、彼のもとに集まった負け組楽団員たちが音楽に取り組む様子を描いている。

若きヴァイオリニスト・香坂真一役を松坂桃李さんが演じる。また名門オーケストラの再結成を企画した謎の指揮者の天道徹三郎役は西田敏行さんとなる。
本作のメインビジュアルがこのたび発表となった。このなかで、香坂真一と天道徹三郎の印象的な姿が描かれている。

香坂を演じる松坂桃李さんは、舞台や映画にと精力的に活動するなかで話題作の主役となる。天道役の西田敏行さんは、日本映画界の顔とも言える存在だ。初共演の二人は楽器演奏と指揮にも挑戦し、その演技派ぶりを発揮している。
そして10代から圧倒的な人気を誇る女性シンガーソングライター・miwaさんが映画初出演する。天才フルート奏者の橘あまねを天真爛漫に演じる。音楽と共に歩んできた彼女のフレッシュな演技にも期待したい。

監督は『毎日かあさん』の小林聖太郎さん。脚本は『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した奥寺佐渡子さんが務める。奥寺さんは『時をかける少女』や『おおかみこどもの雨と雪』など細田守監督作品を手掛けたことでアニメファンからもよく知られている。
さらに『題名のない音楽会』でもお馴染みの指揮者・佐渡裕さんが指揮指導・指揮演技監修として日本映画初参加する。エンディングテーマはピアニスト辻井伸行さんが担当しており、豪華メンバーが作品を彩っている。
[高橋克則]

『マエストロ!』
2015年1月31日(土)全国ロードショー
/http://maestro-movie.com/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集