今 敏監督「パーフェクトブルー」の絵コンテ集、復刊ドットコムにて登場 | アニメ!アニメ!

今 敏監督「パーフェクトブルー」の絵コンテ集、復刊ドットコムにて登場

ニュース

2010年8月24日に多くのファンに惜しまれつつ亡くなった今 敏 監督は、『パプリカ』や『千年女優』などの作品で、日本だけでなく国際的にも高い評価を得たアニメ監督だ。そんな今監督が初めて長編劇場アニメに挑んだ記念すべき作品が『パーフェクトブルー』である。
このたびその仕事を振り返る『PERFECT BLUE』の絵コンテ集『今敏 絵コンテ集 PERFECT BLUE』が、復刊ドットコムにて2015年3月にて発売される。

今敏監督は1963年生まれ、85年にマンガ家としてデビューした。その後『老人Z』や『メモリーズ/彼女の想いで』のアニメニスタッフとして参加、1997年に『PERFECT BLUE 』でアニメ監督デビューを果たす。
その後『千年女優』、『東京ゴッドファーザーズ』、『妄想代理人』、『パプリカ』と続々と傑作を生み出した。だが2010年、『夢みる機械』の企画進行中にガンのため逝去した。

今 監督の絵コンテは、群を抜いた緻密さで知られている。その魅力を最大限に堪能できるよう、『今敏 絵コンテ集 PERFECT BLUE』では絵コンテ集としては異例の大判A4サイズを採用している。また、コンテ一枚一枚をじっくりと鑑賞できるよう、A/B/Cパート別の3冊分冊にまとめ、それらをすべて、コンテ袋をイメージしたケースに収納する。
さらに版権イラストや設定資料など、合計約300点の素材を収録した小冊子を添付。映画制作当時の、今監督の息遣いを感じさせる豪華版絵コンテ集となっている。映画本編と合わせこの絵コンテを参照することで、今敏監督が描く世界観をより堪能することができる。

復刊ドットコム
http://www.fukkan.com
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集