CEDEC2014 総セッション数209件、基調講演に冲方丁ら、「アイカツ!」や「楽園追放」も | アニメ!アニメ!

CEDEC2014 総セッション数209件、基調講演に冲方丁ら、「アイカツ!」や「楽園追放」も

CEDEC 2014が、9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催される。CEDECでは、毎回専門性の高い大小のセッションが設けられるが、2014年のその数は209件となった。

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コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスであるCEDEC 2014が、9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催される。CEDECでは、毎回専門性の高い大小のセッションが設けられるが、2014年のその数は209件となった。
主催者の一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、そのセッション内容とスケジュールをこのほど公開した。また、セッションの一部は、ニコニコ生放送とUstreamでライブ配信されることも明らかになった。

CEDECはもともと、コンピュターゲームを中心にフォーカスしてきた。しかし、近年はソーシャルゲームの急激な普及により、そうしたジャンルを積極的に取り扱う。また、CG関連のセッションが多く、アニメーションのCG関係のセッションも少なくない。アニメ関係者も関心を持ちそうな内容も多い。
そのひとつが、初日の基調講演となる作家・冲方丁さんの「物語の力」だろう。冲方丁さんは『天地明察』などのヒット作などで知られるが、アニメ分野でも積極的に活動する。『蒼穹のファフナー』の脚本や『シュヴァリエ』のシリーズ構成を務めた。現在、劇場上映が順次されている「攻殻機動隊 ARISE」のシリーズ構成も担当、2014年秋からは『PSYCHO-PASS サイコパス 2』のシリーズ構成も発表されている。公演では、「物語」についてどんなトークが飛び出すか注目される。

このほか9月2日には「『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例」、9月3日には、「週間セルルックTVアニメーション現場のツール開発事情」もある。後者ではテレビアニメ『団地ともお』のワークフローが紹介されるとのことだ。
9月4日の「『楽園追放 -Expelled From Paradise-』にみるCGアニメの制作フロー」も、アニメ関係者には興味があるだろう。CGアニメーションで定評のあるグラフィニカが、11月15日に公開予定の劇場アニメ『楽園追放』を例にCGアニメーションとリミテッドアニメーションの融合ワークフローについて紹介する。

冲方丁さんの基調講演と、「『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例」はニコニコ生放送でライブ配信される。こちらで講演を聴くことも可能だ。
209のセッションには、エンジニアリングやビジュアルアーツ、ゲームデザイン、サウンド、オンライン・ネットワーク、ビジネス、プロデュース、アカデミック、基盤技術などがある。9月2日には、角川ゲームスの関係者が登壇する「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」もある。注目の作品だけに話題を呼びそうだ。

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014 (CEDEC 2014)
/http://cedec.cesa.or.jp/2014/
会期: 2014年9月2日(火)~4日(木)
会場: パシフィコ横浜 会議センター
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催: 日経BP社
《animeanime》
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