「天地無用!」に新作アニメ 「愛・天地無用!」2014年10月よりウィークデー毎日5分 | アニメ!アニメ!

「天地無用!」に新作アニメ 「愛・天地無用!」2014年10月よりウィークデー毎日5分

「天地無用!」シリーズが2014年10月に新たなかたちで帰ってくる。8月1日、テレビアニメシリーズ『愛・天地無用!』の10月放送開始が発表された。

ニュース
注目記事
1992年にOVA(オリジナルビデオアニメ)でスタート、その後、日本のみならず米国などで大人気を博した「天地無用!」シリーズが2014年10月に新たなかたちで帰ってくる。8月1日、テレビアニメシリーズ『愛・天地無用!』の10月放送開始が発表された。
しかも、今回のシリーズは毎週月曜日~金曜日のウィークデーの毎日、21時55分から22時まで5分枠の作品となる。TOKYO MXにて放送される。

放送決定とあわせて、主人公・柾木天地、それに川流もも、鬼ノ城紅のキャラクターも発表されたがその世界はこれまでのシリーズと異なるようだ。ヤスダスズヒトのキャラクターデザインによる主人公・天地はこれまでよりもかなり大人びたデザインで、教育実習生として順愛学園に赴任するとしている。20代前半とみられる。ただし、生来の巻き込まれ体質から様々なトラブルに巻き込まれるというのはこれまでと同様だ。
川流ももは、順愛学園の生徒会長。正義感が強く、前向きで素直。鬼ノ城紅は、順愛学園科学部の用心棒。無口で豪気で強気な性格とのことだ。
原作は梶島正樹さん、監督は『劇場版 天地無用! in LOVE』の経験もある ねぎしひろし さんだけに今回も期待していいだろう。

「天地無用!」シリーズは、OVAブームの火付け役とされている作品だ。OVAの人気からテレビシリーズ、映画、小説、ゲームなど多様なメディアに展開を広げていった。また『魔法少女プリティサミー』といった派生作品も生み出している。
週5日5分枠の帯放送というかたちは、コアファン向けの作品としてはかなり珍しい、驚きのかたちである。しかし、「天地無用!」シリーズが始まった当初はOVAが新しいメディアの試みだった。時代は変わっても、新しい挑戦を続ける。そんなところは変わりがないようだ。

『愛・天地無用!』
2014年10月よりTOKYO MXにて
毎週月~金曜日 21:55~22:00

原作: 梶島正樹
監督: ねぎしひろし
キャラクターデザイン: ヤスダスズヒト

『愛・天地無用!』
(C)梶島正樹/愛・天地無用!
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集