東北新社 日本大学藝術学部で学生向けに映像コンテンツプロデュース論を開講 | アニメ!アニメ!

東北新社 日本大学藝術学部で学生向けに映像コンテンツプロデュース論を開講

東北新社は8月4日から8日まで、日本大学藝術学部にて映像コンテンツ業界における人材育成を目的とし『映像コンテンツプロデュース論の講座を実施する。

ニュース
注目記事
「機動警察パトレイバー」シリーズの実写版プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の制作と公開が進んでいる。その『THE NEXT GENERATION パトレイバー』などを手がけてきた東北新社は、映画、テレビ番組、アニメなど様々な映像を手がける会社である。
同社がそうした業界の知識やノウハウを学生に伝える。8月4日から8日まで、日本大学藝術学部にて映像コンテンツ業界における人材育成を目的とした「芸術総合講座VIII 『映像コンテンツプロデュース論 -東北新社グループ-』」を行う。

聴講対象は同学部の3年生となる。夏期集中講座として2単位が付与される正規のカリキュラムになっているのが特徴である。プロデューサーを軸とした独自の制作システムについて実践的に学ぶもので、東北新社の映像コンテンツ制作における最大の特長を活かす。

東北新社ではプロデューサーを制作の中心に据えている。クリエイティブ効果を最大限に引き出すことで、作品のクオリティーをハイレベルに保つ制作システムを構築した。それにより、企画・演出・撮影から編集に至るまでのプロセスを、グループ内で全て一貫して対応することが可能になっている。
実施期間中は、プロデューサーにとって最も大切な仕事である「予算設定」、「スケジューリング」、「スタッフィング」を学生が行い、その内容を現場のプロデューサーが講評する。東北新社は創立90年以上の歴史を誇り、著名なクリエイターを数多く輩出し続ける日本大学藝術学部との連携を強化することで、映像コンテンツ業界の発展を牽引する人材の育成に努める。
[真狩祐志]

東北新社
/http://www.tfc.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集