「AniCool」 仲介手数料ゼロ、アニメ制作特化のクラウドファンディングサイトオープン | アニメ!アニメ!

「AniCool」 仲介手数料ゼロ、アニメ制作特化のクラウドファンディングサイトオープン

7月10日、アニメ制作に完全特化した仲介手数料ゼロのクラウドファンディングサイト「AniCool」がオープンした。

ニュース
注目記事
アニメ制作に完全特化した仲介手数料ゼロのクラウドファンディングサイト「AniCool」が7月10日にオープンした。運営するStone Freeは、まずAniCoolにて作品の資金調達を実施する。
これに成功し、制作が完了したオリジナルアニメを無料でネットにて世界中に発信していく。クラウドファンディングを中心とした、オリジナルアニメ制作スキムを築くサービスを目指すという。

Stone Freeは、オリジナルアニメ・マンガコンテンツを世界に向けて配信するサービスの企画・開発・運営を事業としている。AniCool」事業の一環として立ち上げたのは、ファンがアニメーターに制作資金を提供し、支援することで、アニメーターが本当に創りたいアニメを創る仕組みを提供するためだ。
「最高にCoolなアニメが見たい!」というファンの渇望と「最高にCoolなアニメを創りたい!」というアニメーターの情熱を繋げたいとしている。

サイトの流れは従来のクラウドファンディングサイトと同じである。ファンは支援額に応じて、AniCoolでしか手に入らない限定グッズやアニメのモブキャラ声優が出来る権利などの、アニメーターからお礼の「特典」を受け取る事ができる。
一方でAniCoolがユニークなのは、仲介手数料を一切受け取らないというところだ。それだけでなく、サイトに掲載するファンディング対象プロジェクトとして、アニメーションの本編制作のみの申請を制作会社から受け付けている。

初年度はアニメ制作チームや制作会社との協力により、月に1本のペースでアニメ制作プロジェクトを立ち上げていくとしている。サイトの言語は、オープン時は日本語と英語のみだが、中国語(簡体字、繁体字)での提供も近日中に予定している。
なお現在のプロジェクトは、『セレンディピティ-幸福なる偶然-』(中野拓人監督)が公開になっている。新技法による個人でのアニメ制作、そしてクラウドファンディングによるアニメの本編制作として世界最長の上映時間を持つ作品に挑戦するという。
[真狩祐志]

『セレンディピティ-幸福なる偶然-』


AniCool
/http://anicool.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集