1000カット以上!黒板とチョークのコマ撮りアニメがMV 空想委員会初のフルアルバムリリースで | アニメ!アニメ!

1000カット以上!黒板とチョークのコマ撮りアニメがMV 空想委員会初のフルアルバムリリースで

ニュース

空想委員会「自然選択説」
  • 空想委員会「自然選択説」
6月4日に、人気バンド空想委員会が初フルアルバム「種の起源」にてメジャーデビューする。このアルバムに収録したミッドバラード「自然選択説」がミュージックビデオになり、このほどYoutubeにて公開した。
このMVはアニメに関心がある人にも見逃せない。全編が黒板にチョークで描いて制作したコマ撮りアニメーションになっているからだ。

空想委員会は、2010年より現メンバーで活動開始。自主盤『回顧録』『懺悔録』がインターネット上でで噂となり知名度を上げた。2011年12月28日インディーズデビュー、「種の起源」がメジャーデビューとなる。



今回公開になったミュージックビデオは、時の変遷を受け入れることの出来ない主人公の葛藤を映像化した。ひとつひとつの絵を描きながらの手のかかる制作手法にもかかわらず、1000カット以上に及ぶ大作となっている。
なおYoutubeで公開したミュージックビデオはショートバージョンである。ストーリーが気になってくるが、その先は「種の起源」の通常盤に付属のDVDに収録されたでフルサイズを確認してみたい。

通常盤の価格は2593円(税抜)である。付属のDVDには「八方塞がり美人」のミュージックビデオと昨年12月21日のワンマンツアーファイナルのダイジェスト映像も入っている。
一方、CDのみの期間限定生産はフジテレビとpixivのイラストコンテスト番組「いらこん」と空想委員会のコラボジャケット仕様となっている。こちらは1852円(税抜)になる。
「種の起源」特設サイトでは、全曲試聴の第2弾としてアルバム後半の試聴もスタートしている。さらに追加リリースイベントの情報も掲載されているので、こちらもチェックしたい。
[真狩祐志]

空想委員会 Major 1st Full Album『種の起源』特設サイト
/http://kusoiinkai.com/tokusetsu/shunokigen/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集