長野と言えば“野沢菜” そこで長野犬はこうなった 「47都道府犬R」“一日一犬!” 紹介 | アニメ!アニメ!

長野と言えば“野沢菜” そこで長野犬はこうなった 「47都道府犬R」“一日一犬!” 紹介

ニュース

日本の47都道府県のご当地名物を犬にして、キャラクターが活躍するショートアニメ『47都道府犬R』。そのキャラクターたちを毎日紹介する「47都道府犬R」“一日一犬!”のプロジェクト。今回で第24回となる。全47犬のうち、ついに半分突破!
残り23犬、まだまだ登場します。今回は冬期オリンピックも開催された長野犬が登場。

長野犬は野沢菜漬けがモチーフだが、なんと樽ごとやってきた。頭の上には石が置かれているだけに「石の上にも三年」が座右の銘の努力家。お腹が空いた人に会ったら、中に入っている野沢菜を分けてくれるのだろうか。

地元の人は細かく刻んだ野沢菜と納豆を混ぜて食べるのがポピュラーとのこと。特有の臭いも消えて、納豆嫌いの人にもオススメのようだ。食物繊維やビタミンCも含まれており、栄養分も豊富。米俵の新潟犬とセットで美味しく味わってみたい。

[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集