緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)インタビュー前編 「新機動戦記ガンダムW」変わらぬ人気とその秘密 2ページ目 | アニメ!アニメ!

緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)インタビュー前編 「新機動戦記ガンダムW」変わらぬ人気とその秘密

『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』がBlu-ray Boxになった。魅力とは何だったのか?ここであらためてヒイロ・ユイ役の緑川光さん、デュオ・マックスウェル役の関俊彦さんに作品の思い出やキャラクターについて伺った。

インタビュー
注目記事
■ 最初からプロフェッショナルなヒイロたち

―アニメでは未熟なキャラクターが成長していくドラマをよく観ます。それが『ガンダムW』だと第1話からそれぞれがスペシャリストなのですね。

―関俊彦さん(以下関) 
最初から完璧ではじまっています。未熟ではないですよね。

―それは演じるうえで、難しかったですか?

―緑川光さん(以下緑川) 
不思議な立ち位置ではありましたが、そうではないですね。認識するのは時間がかかったかもしれません。でも、台詞が多かったわけではないので、前半は難しい感じはしなかったです。

―よくいろんな方にお話を聞くと、台詞は量が少ないほうが表現しづらいともあります。

―緑川 
それもひとつですが、音響監督の浦上(靖夫)さんからダメ出しが来なかったら、「よかったんだ」という感じです。浦上さんは、少しでも違う芝居をしようものなら、すぐダメ出しが来ますから。(笑)

fd
(C)創通・サンライズ

■ 緑川さんと関さんの声は似ている?!

―『ガンダムW』では後からキャラクターの過去が見えてきたりすることが多いのですが、事前にはキャラクターの素性をうかがったりされましたか?

―関 
あんまり教えてもらえないものですね。

―緑川 
決まっていないことがあったからかもしれないです。

―当初はテレビシリーズですから、長い話数のなかでお互いに作っていくということもあったのでしょうか?

―関 
思い出深いのは、第1話アフレコをしたときに、光君の声と僕の声が似ていると言われてびっくりしたことですね。「これだけ違うキャラクターをやっているのに似ているとはなんてことだ!」と思って、トーンも調整をしたりしました。

―緑川 
うん、これは僕も初めて言われました。

―関 
自分たちでは全然そんな気がしなかったから。

―緑川 
その前に『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』でも一緒にやっていたけれど、「関さんに似ていますね」ということは1回もなかった。

―関 
たぶん、それぞれのシチュエーションで、トーンが似て聞こえた部分がどこかしらのカットであったんだろうね。

後編に続く

fd

『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』Blu-ray Box
4月25日発売
17,000円(税抜) BCXA-0826/カラー/確356分/(本編345分+特典11分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD59G×3枚/4:3<1080p High Definition>・一部4:4<1080i High Definition>

収録内容【OVA版収録+TVシリーズ編集版】
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」(OVA)
「新機動戦記ガンダムW ODD&EVEN NUMBERS オペレーション・メテオI」
「新機動戦記ガンダムW ODD&EVEN NUMBERS オペレーション・メテオII」
[特典]
カトキハジメ描き下ろしイラストによるBox in Box
[封入特典]
新作ドラマCD「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz プリベンター5(サンク)」
(出演:緑川光、矢島晶子、関俊彦、折笠愛、中原茂、石野竜三 他)、 32Pブックレット
[映像特典]
OVA第2話・第3話ノンテロップED、OVA第1話トレーラー、TV-CF集、デジタルイラストギャラリー
[音声特典]
新規オーディオコメンタリー
#1 緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)、中原茂(トロワ役)、折笠愛(カトル役)
#2 緑川光(ヒイロ役)、石野竜三(五飛役)、横山智佐(ノイン役)
#3 緑川光(ヒイロ役)、矢島晶子(リリーナ役)、佐久間レイ(マリーメイア役)、 置鮎龍太郎(トレーズ役)
[仕様]
描き下ろし収納Box(菱沼義仁、寺岡巌)
描き下ろしリバーシブルインナージャケット(筱 雅律、あさぎ桜、小笠原智史)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集