女神アテナ役はももクロ・佐々木彩夏 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」 | アニメ!アニメ!

女神アテナ役はももクロ・佐々木彩夏 「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」

ニュース

80年代後半を代表する大ヒット作『聖闘士星矢』の新作映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』が、6月21日に全国公開となる。この女神・アテナ(城戸沙織)役を、アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが演じることになった。
絶大な支持を集める大人気アイドルが、全聖闘士を束ねる戦いの女神をどのように演じる。要注目のキャスティングだ。

今回の起用は"一生懸命挑戦し、戦って成長していく"という沙織像が、ももいろクローバーZの芸能活動への姿勢と重なったことから実現した。さらに佐々木さんの清楚で可憐な容姿や、柔らかさの中に強い芯を感じる点もイメージとマッチし、異例の大抜擢に繋がったという。
佐々木さんは本格的な声優経験は初めてながら重役を見事に演じきり、キャラクターに命を吹き込んだ。キャスト公開にあわせてコメントも発表されており、十分な手応えを感じているようだ。
本作では星矢役の石川界人さんをはじめ、これまでのTVアニメ等とは異なるキャスト陣が選ばれている。新たに表現されるキャラクターボイスも大きな魅力になる。

『聖闘士星矢』は1985年から90年にかけて「少年ジャンプ」(集英社)にて連載されたバトルマンガ作品。原作の世界累計発行部数3440万部、TVアニメはフランス、イタリア、ブラジルなど世界80ヵ国以上で放送され、海外のファンも多い。現在は最新シリーズ『聖闘士星矢Ω』がテレビ朝日系列にてオンエア中だ。
『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』は原作者・車田正美さんの熱血画道40周年記念映画としても話題を集めている。製作総指揮にも名を連ねており、原作ファンも納得の仕上がりになりそうだ。
[高橋克則]

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
2014年6月21日全国ロードショー
/http://www.saintseiya2014.com/

[コメント]
佐々木彩夏さん
「アテナ役に決まったと聞いた時、凄く嬉しかったのですが「なんで私なんだろう」と不思議でした。足を怪我してロボットのような恰好をしていた何日か後だったので、それが『聖闘士星矢』っぽかったのかな。と思いました。
『かよえ!チュー学』以外では、「お願いランキング」や、ライブで流す自分自身の映像に声を当てたことはあるのですが、今までは私の声に映像を合せてもらっていたので、(今回の様な体験は)ほぼ初めてで、アニメの口に合わせながら喋るのが大変だったのですが、監督さんやスタッフさんに助けてもらってやりきることができました。
演じさせていただいたアテナは、綺麗で逞しくて、リーダーなので憧れます。聖闘士が守ってくれるというところは、モノノフのみなさんが私を守ってくれるという関係と似ているな。と思いました。
聖闘士星矢ファンのみなさんにも、今回の城戸沙織よかったね!と言ってもらいたいし、これをきっかけに、今まで『聖闘士星矢』を見たことがなかったももクロファンの方にも観てもらいたいです。
グループを離れての活動は、楽屋も寂しいし、隣に誰もいなくて心細かったのですが、メンバーに今回の仕事の話をしたら応援してくれたので、早く観てもらいたいです!ここから、彩夏レボリューションが始まりますので、みなさん楽しみにしていてください!」

[スタッフ]
原作・製作総指揮: 車田正美
監督: さとうけいいち
脚本: 鈴木智尋
CGディレクター: さとうえい
音楽: 池瀬広

[キャスト]
石川界人 赤羽根健治 小野賢章 岡本信彦 野島健児
宮本充 小山力也 平田広明 井上剛 真殿光昭
浅野真澄 森川智之 川田紳司 浪川大輔 山寺宏一
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集