花澤香菜がレシピを決定  「ゼウシくん」コラボカレーは25種のスパイスを配合  | アニメ!アニメ!

花澤香菜がレシピを決定  「ゼウシくん」コラボカレーは25種のスパイスを配合 

2月26日に、花澤香菜さんのセカンドアルバム「25」が発売された。これを記念して、25種のスパイスを配合したオリジナルカレーのレシピが決定した。

イベント・レポート
注目記事
「かなちゃんとゼウシくん秘密のレシピ ~SPYCE“25”ビーフカレー~」(c)Zeushi-kun
  • 「かなちゃんとゼウシくん秘密のレシピ ~SPYCE“25”ビーフカレー~」(c)Zeushi-kun
  • 2ndアルバム「25」(初回生産限定盤)
2月26日に、花澤香菜さんのセカンドアルバム「25」が発売された。これを記念して、25種のスパイスを配合したオリジナルカレーのレシピが決定した。
このカレーは、花澤さんも声優として参加しているJA全農のアニメCM『おにくだいすき!ゼウシくん』とのコラボで実現した。カレーのレジピを花澤香菜さんが決定したという特別なカレーである。

カレーには、もちろん「ゼウシくん」が大好きな国産のお肉がふんだんに使われている。名づけて「かなちゃんとゼウシくん秘密のレシピ ~SPYCE“25”ビーフカレー~」。
昔からカレーが大好きだったという花澤さんが、最終試食会で悩みに悩んだ末にオリジナルレシピを決定した。

試食会場には炊飯器も持ち込まれ、部屋の中に美味しそうな香りが立ちこめた。カレーの開発では花澤さんの意見を取り入れながら進められ、既にレシピ候補を「甘口案」と「辛口案」2つにまで絞り込んでいる。
「甘口案」は、すりおろしたリンゴを加えることで食べやすく優しい口当たり、「辛口案」は、ショウガをたっぷりと効かせたスパイシーな味わいである。特徴として、どちらのレシピもアルバムタイトルにちなんだ25種類のスパイスと、全重量の25パーセントを占めるたっぷりの国産牛肉で仕上げられている。

カレーの盛りつけが完了したところで、「甘口案」から試食が開始された。花澤さんはレトルトカレーとは思えないほど贅沢に使用された牛肉の存在感に驚き、「美味しい! マイルドなルーがお肉にマッチしていますね」と満悦の表情を浮かべた。
一方の辛口案では「ショウガの香りがいいですね」と良好な感じだった。

最終的に花澤さんが選んだのは辛口案のカレーだった。「私は声を使う仕事をしているので、喉に優しいショウガをよく食べているんです。ライブ会場で声を嗄らしたみなさんにもぜひショウガ入りのカレーで喉を癒してほしいと思い、こっちのレシピを選びました」と、声優ならではの理由に頷ける。

なお、選ばれたレシピは4月17日から開催される花澤さんのソロツアー「花澤香菜live 2014 “25”」の会場で実際に販売されるというので購入してみたい。
[真狩祐志]

『おにくだいすき!ゼウシくん』
/http://zeushi-kun.jp/
花澤香菜
/http://www.hanazawakana-music.net/

花澤香菜 一問一答

-今回、「花澤さんの名前の入ったカレーを開発する」という話を聞いたときにどう思いましたか?

「『まさか!』と思いました(笑)。私が生きているうちに、そんなことができるなんて思っていなかったので、とても嬉しいことだなと思いました。
これもお仕事を続けていく中で『ゼウシくん』と出会えたからこそできたものなので『(声優の仕事を)やっていてよかったな』と思いました」

-普段はご自身でカレーを作ることはありますか?

「ほぼ作らないですね(笑)。いつも外に食べに行ってしまいます。でも今回『カレーにショウガを入れるとこんなに美味しいんだ』ということを知ってすごく感動したので、『これは自分でも作らなくちゃ!』と思いました」

-カレーのほかにコラボしてみたいお肉料理は?

「やっぱり牛肉がいいと思うので、おしゃれなカフェで出てきそうなハンバーガーとかが良いと思います(笑)。
国産のお肉で作るとちょっとお高くなるかもしれませんが、プレミアムなものが作れると思います!」

-このカレーは花澤さんのソロコンサートの会場で販売されるそうですが、このほかにどのようなグッズがありますか?

「なんだか全部ダジャレなんですが(笑)、まずは今回のツアーにあたって考えたキャラクターグッズで、『かな~でぃあん“クッキー”ファミリーズ』というものがあります。牧場の中で私が引き連れている動物たち、という設定で私が描いたイラストの型で焼いた動物クッキーです。
あと、『カナービー 2』というUSBメモリにドラマ音声とシステムボイスが入ったものがあります。これがけっこう本格的なドラマで、脚本は浅沼晋太郎さんに書いていただいています。まだ発表できないのですが、キャラクターの声も私が指名させていただいて、とても豪華なキャストになっています!
また、専門学校の学生と協力して『カナーディガン』というカーディガンも作りました」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集