「47都道府犬R」来年1月放送開始 ご当地声優47名出演のあのアニメが再び  | アニメ!アニメ!

「47都道府犬R」来年1月放送開始 ご当地声優47名出演のあのアニメが再び 

ニュース

2011年春よりテレビ愛知にて放送され好評を博したFlashアニメ『47都道府犬』の復活が決定した。タイトルは『47都道府犬R』となり、2014年1月11日より日本テレビにて放送がスタートする。
本作は15分番組『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』内でオンエアされる。今回は3D映像に生まれ変わり、新たなキャラクターとキャストを楽しむことができる。

『47都道府犬』は『声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME』のミニコーナーから誕生したショートコメディー作品だ。各都道府県の名物をモチーフにした犬たちが繰り広げるシュールな世界観が人気を集めた。
一番の特徴は、それぞれのキャラクターを47名のご当地声優が演じている点だ。声優陣の意外な出身地を知ることができるキャスティングは大きな話題となった。
『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』でも、各都道府県出身の声優陣が声を担当している。群馬犬は小倉唯さん、兵庫犬は西明日香さん、茨城犬は田所あずささん、福島犬は小堀友里絵さん、沖縄犬は儀武ゆう子さんが演じる。

一方、同枠の『にゃ~めん』はラーメンを題材にした猫型天使たちが登場する。前半は犬、後半は猫と、異なる動物を堪能できそうだ。
天界にある女子高校・天界第一女子高校(略して天一)の第104期生8人は突如地上へ遣わされることとなった。彼女たちは天界へ帰る方法や地上での目的をもとめ、ユルい自分探しの旅をはじめていく。
キャストは、しょうゆを森千早都さん、みそを松嵜麗さん、しおを野村真悠華さん、とんこつを中隈志保さんが務める。

『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』の声優陣からはコメントも発表されている。動物尽くしの15分間に期待したい。
[高橋克則]

『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』
2014年1月11日(土)スタート(初回放送は27:45~)
毎週土曜 27:00~27:15 日本テレビにて放送

[スタッフ]
『47都道府犬R』
原作: NiPo
監督: 西川和宏(ダンデライオン)
キャラクターデザイン: ダンデライオンアニメーションスタジオ
脚本: 西嶋和弘 他
音楽: 北川勝利(RoundTable)
制作: ダンデライオンアニメーションスタジオ

『にゃ~めん』
原作: 日活
監督: 樋渡博之(Hiwaplus)
脚本: 浜田朗 他
キャラクター原案: かわすみ
音楽: 北川勝利(RoundTable)
制作: HiWaPlus、Bells&Whistles

[キャストコメント]

『47都道府犬R』

小倉唯さん(群馬犬)
「キャラクターが県ごとに分かれているので、ご出身の方なら親しみを感じながら見てもらえると思います。
もう、とにかくご当地犬たちがかわいらしいんです! お互いの県をどんどん攻め合ったりするのがかわいいし楽しくて。
それから、ショートアニメなので気軽に見れるのもいいかなって思います」

西明日香さん(兵庫犬)
「キャラクターの個性がみんな魅力的だと思います。
その地域の近くに住んでいる方だと「その方言、言う言う~!」とわかると思うのですが、私は関西なので福島弁や茨城弁の区別がつかなかったりとか、見る人の立場によっては違う見方ができると感じたので、これを機にいろんな方言を知ってほしいです。
あと、ほのぼのとした作品なので、土曜の深夜に遊び疲れた方は是非癒されてください!」

田所あずささん(茨城犬)
「アフレコでほかの県の訛りを聞くのも楽しいですし、キャストさんたち全員が地元の言葉で話しているので、時間がゆったり流れているように感じます。
私的には、茨城弁をこの機会に是非みなさんに覚えていただきたいです。あと、「いばら“き”」ですよってこともお伝えしたいですね(笑)」

小堀友里絵さん(福島犬)
「いろいろな県のご当地犬たちが、今まで知らなかった名産品や、その土地の良いところのアピールのために登場すると思うので楽しみです。
なので、毎週見ていただくと「今週は大阪か」とかいろいろ楽しめるはず!
しかも、1週で3話も楽しめるので、いろんな県の良いところを知れると思います」

儀武ゆう子さん(沖縄犬)
「沖縄の空が育ててくれた素敵なキャラクターになるように、一生懸命演じていきたいと思います。
また、私たちのほかにもいろいろな県が登場するので、(茨城犬役の)田所ちゃんが「(茨城が)栗が有名だと知らなかった」と言っていたように、自分の県や他の県の特産に対して新しい発見ができるのではないかと。
あとは、この作品で得た県民知識が旅行で使えるかもしれないので、是非日常生活にも役立てて欲しいです」

『にゃ~めん』

森千早都さん(しょうゆ)
「本編の中に、他のアニメのパロディが入っていたり、サブタイトルは映画ネタが入っていたりします。
そのあたりも注目していただきながら、可愛い"にゃ~めん"たちのゆるい掛け合いを楽しんでくださいね」

松嵜麗さん(みそ)
「きっと毎週見終わるころには、思わずラーメンが食べたくなると思います(笑)
可愛くて、思わず笑っちゃう"にゃ~めん"たちの日常を、ぜひみなさんに垣間見ていただきたいです」

野村真悠華さん(しお)
「時にゆるく、時に現代の社会問題を考え(笑)、奮闘する"にゃ~めん"たちの活躍を、ラーメンを食べながら楽しんでいただけたらと思います。
深夜ですのでダイエットをしている方には、申し訳ないですけど(笑)」

中隈志保さん(とんこつ)
「ラーメンだけに一日の最後の締めとして、可愛い4人を見て癒されて「明日もまたがんばるぞ!」という元気を出していただけるとうれしいです」

一同
「それにオープニングも担当させていただいているので、ぜひ聴いてくださいね!」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集