OVA30回目の誕生日 2013年12月16日にもう一度観たい作品
12月16日は、何の日かご存知だろうか?実はこの日は、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の誕生日にあたる。1983年12月16日に、日本最初のOVA作品『ダロス』はリリースされた。
ニュース
-
「NHK紅白歌合戦」2025年の出演者順番は?タイムテーブル、司会者、曲目、特別企画などをまとめて紹介【12月31日(水)19時20分より】
-
「ストライクウィッチーズ」が怒涛の新展開 OVAアニメ企画開始、新TVシリーズ製作決定
-
“声優になる”本気度に火が付く! 声優育成プロジェクト「Produce Harmony」レッスン生に直撃インタビュー【PR】
OVAと言えば、それだけのために新たに企画された作品を思い浮かべがちである。しかし、テレビでは一旦終了したシリーズを新たな視点フォローする機能も実際には大きかったのでないだろうか?
そうした作品はテレビ放送というフォーマットを外れることで、作品の持ち味がより強調され凄みを増した。子ども向けであった作品が、より大人向けにドラマとして深くなることも多かった。ここではそうした2つの作品を挙げた。
■ 『魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア』
■ 『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』

