「モンスターズ・ユニバーシティ」  マイクを演じたビリー・クリスタルのコメントを公開 | アニメ!アニメ!

「モンスターズ・ユニバーシティ」  マイクを演じたビリー・クリスタルのコメントを公開

ニュース

今夏公開され、世界中で大ヒットを記録したディズニー・ピクサーの最新作『モンスターズ・ユニバーシティ』が映像ソフトになる。11月20日には早くもリリースとなる。
今回話題を呼んでいるのは、ウォルト・ディズニー・ジャパンの新コセプト商品“MovieNEX“の第1弾作品として投入されることだ。“MovieNEX“は、Blu-ray、DVD、デジタルコピー(クラウド対応)をセット、そして、クラウドで楽しめるMovieNEXワールドがセットになっている、

この「モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX」の発売を記念して、主人公マイク・ワゾウスキの声優を務めたビリー・クリスタルがファンに向けた特別なコメントが公開された。ビリー・クリスタルはアカデミー賞の司会者として知名度の高い俳優だ。2001年公開の前作『モンスターズ・インク』から引き続き声を演じている。
ここでは映画でも重要なテーマになった学生時代を、自分の経験とあわせて紹介している。作品をより深く知る助けになりそうだ。

ビリー・クリスタルによれば、マイクの役柄は彼自身もお気に入りだ。「この"ちっちゃな"役を演じるのは最高の気分なんだ。正直、僕がこれまで演じた中でも一番好きなキャラクターだよ」と語っている。
12年ぶりの再演について一番素晴らしいポイントを問われると「1作目を見ていた子どもたちが、今ちょうど大学生になっている点だね」と答えた。
「実際、大学の映画学科の学生400人を対象に上映したら、大ウケだった。学生たちも人生の岐路に立っているから、マイクとサリーに自分を重ね合わせているんだ」と、ファンの成長に合わせた物語を評価しているようだ。

また、自らの学生生活については「最初は野球選手を目指していたけど、これは挫折した。それで故郷に戻って転校した短大に、素晴らしい演劇プログラムがあってね。僕は無我夢中になったよ! モンスターズ・ユニバーシティに入学したマイクとまったく同じだね」と明かした。
最後はオススメの場面について「障害物コースのシーンは傑作だよ。ああいう仕上がりになるなんて思ってもなかった、特にモンスターたちが膨張し始めるとこ。マイクの唇がだんだん膨れ上がっていくとこなんか爆笑だよ。サイコーだね!」とファンにメッセージを伝えた。
[高橋克則]



『モンスターズ・ユニバーシティ』
/http://Disney.jp/monsters
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集