こんどはメガネ教師?「メガネブ!」新メガネ設定を先行公開 | アニメ!アニメ!

こんどはメガネ教師?「メガネブ!」新メガネ設定を先行公開

ニュース

2013年10月よりテレビアニメ『メガネブ!』の放送が開始する。その新たなメガネの設定が公開となった。メガネが主人公ともいえる作品だけに、本作に欠かすことの出来ない情報だ。
今回明らかになったのは、メガネ部の5人を温かく見守る先生たちのメガネだ。先生のキャラクター設定はまだ明かされておらず、先にメガネを公開してしまうユニークな発表となった。

主人公たちの担任でメガネ部の顧問の白銀穂貴(しろがね・だか)はメタルツーポイントフレーム、白銀の助手を務める新米教師の針生恭介(はりう・きょうすけ)は、ラウンドボストンフレームのメガネを着用している。
そして、メガネ部部長の相馬鏡と同じスクエアセルフレームを愛用する新キャラクターも登場するとのことだ。鏡に密接に関わる人物の愛用メガネなのか、それともメガネ部の活動を脅かすものなのか。続報に注目したい。

そして作品放送情報が決定した。TOKYO MXを皮切りに、様々な地域でオンエアが行われる。テレビ放送は、まず10月6日24時よりTOKYO MXにて開始する。続くBS11では6日24時30分、サンテレビでは7日23時30分、KBS京都では7日25時30分からとなる。
本作の舞台である福井県でも放送が予定されている。こちらは福井テレビで9日24時45分からとなる。

そして作品に彩りを加える主題歌情報も明らかにされた。オープニングテーマはロックバンド・MUCCの「World’s End」に決定した。ポップで爽快感のある、青春グラフィティに相応しい楽曲に仕上がった。
エンディングテーマはシンガーソングライター・佐香智久さんの「カラフルワールド」が選ばれた。本作のカラフルなイメージにリンクしたタイトルと、耳にやさしい歌声で各話を締めくくっていく。それぞれのアーティストからは、コメントも発表されている。
[高橋克則]

『メガネブ』
/http://mgnb.tv

[放送情報]
TOKYO MX: 10月6日(日)より、毎週日曜日24:00~
BS11: 10月6日(日)より、毎週日曜日24:30~
サンテレビ: 10月7日(月)より、毎週月曜日23:30~
KBS京都: 10月7日(月)より、毎週月曜日25:30~
福井テレビ: 10月9日(水)より、毎週水曜日24:45~

[アーティストコメント]

MUCC ミヤさん
「今回オープニングテーマを担当させて頂く事になりましたMUCCというバンドのギターのミヤです。
作詞作曲を今回やらせて頂いたのですが、“メガネブ!”という素敵なアニメのオープニング・テーマを担当させて頂けて凄く嬉しいです。
『メガネブ!』に少しでも楽しさを添えられたらと思いつつ、色々な側面を持っているバンドなので、多方向に拡がるような楽曲になればとも思いながら今回の楽曲を作りました。
宜しくお願いします」

佐香智久さん
「アニメ好きなボクとしては、今回『メガネブ!』に携わる事ができ、本当にうれしく思ってます。
メインのキービジュアルを見た時に、とてもカラフルな世界が広がっていたので、POPでカラフルな元気な曲にしたいな~と思い、作りました。ひょっとすると今まで一番好きな曲かもしれません!
聞いていても歌っていてもとても楽しくなるように仕上がったと思います。
サビに"グルグル回る"という歌詞があるのですが、グルグルメガネをかけているようなイメージで書いたのでよかったら、そこも注目して聞いてみてもらえるとうれしいです」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集