「ダイヤのA」キャスト総出演 リアル野球盤大会を神宮球場で開催 | アニメ!アニメ!

「ダイヤのA」キャスト総出演 リアル野球盤大会を神宮球場で開催

イベント・レポート

テレビアニメ『ダイヤのA』が2013年10月よりテレビ東京系列で放送中され、幅広いファンから好評を博している。原作は「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の野球マンガ、定番のスポーツアニメとして少年たちに人気を呼び、さらにキャラクターの魅力が話題だ。
そんなアニメを題材に、ユニークなイベントが4月29日に野球の聖地・明治神宮野球場にて行われた。本作だけのオンリーイベント「ダイヤのAオールスターゲーム」が開催された。

メイン企画は声優陣が、卓上で遊ぶ野球盤をこの巨大な球場で実際にプレイする「リアル野球盤大会」だ。意表をついた企画となっている。
イベントには主人公・沢村栄純役の逢坂良太さんをはじめ、島崎信長さん、櫻井孝宏さん、花江夏樹さん、細谷佳正さんら、20名以上のキャストが大集結。またサプライズゲストとして、平川大輔さん、小野賢章さん、神谷浩史さん、鈴木達央さんも出演した。ゲームやミニライブも行われた。

まずはオープニング主題歌を担当しているTom-H@ckさんと大石昌良さんが登場。「Go EXCEED!!」「Perfect HERO」の2曲を披露し、イベントの幕開けを熱く盛り上げた。
続いてダッグアウトからキャスト陣が姿を見せると会場はさらにヒートアップ。演じているキャラクターと同じ背番号のユニホームを身に纏ったその姿は、まるで本物の野球選手のようだった。

そして注目の野球盤プレイに突入した。青道高校1・2年生チーム、3年生チーム、ライバル校チームと3チームに分かれ、総当たり戦に挑んだ。
会場では野球のルールが分からないファンのため、浅沼晋太郎さん、小野友樹さん、東地宏樹さんが実況解説を担当。野球経験者である逢坂さんの見事なホームランや、一触即発の大乱闘、なぜか浪川大輔さんが胴上げされる謎の一幕もあり、大賑わいの企画となった。

全3試合を終え見事MVP選手に輝いたのは、多くのヒットやホームランを放ち、主人公としての面目を保った逢坂さん。スポーツ用品店のミズノから『ダイヤのA』とのコラボ商品・沢村モデルのグローブが送られた。
イベントの映像はアニメ通販サイト「きゃにめ.jp」のDVD購入特典として収録される。
[高橋克則]

TVアニメ『ダイヤのA』
/http://diaace.com/

きゃにめ.jp『ダイヤのA』特設ページ
/http://special.canime.jp/diaace/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集