桜沢エリカ、西野カナのデビュー5周年でコラボ オリジナル短編マンガ描き下ろし | アニメ!アニメ!

桜沢エリカ、西野カナのデビュー5周年でコラボ オリジナル短編マンガ描き下ろし

9月4日に西野カナさん初のベストアルバム「Love Collection ~pink~」と「Love Collection ~mint~」が2枚同時リリースされる。それを記念してマンガ家の桜沢エリカさんとのコラボレーションが実現した。

ニュース
注目記事
『Love “Story” Collection』
  • 『Love “Story” Collection』
  • 『Love “Story” Collection』
9月4日に西野カナさん初のベストアルバム「Love Collection ~pink~」と「Love Collection ~mint~」が2枚同時リリースされる。それを記念してマンガ家の桜沢エリカさんとのコラボレーションが実現した。
桜沢エリカさんが、西野カナさんのためにオリジナル短編マンガを描き下ろす。作品のタイトルは、『Love “Story” Collection』である。西野カナさんの歌詞からインスピレーションを受けたこのマンガは、公式サイトで公開される。

今回、桜沢エリカさんが西野カナさんとコラボレーションは、西野カナさんのデビュー5周年を記念したものだ。プロジェクトは、西野カナさんの歌詞をもとにより多くの女性が共感するマンガを創るというコンセプトのもとスタートした。この時に、幅広い女性より、絶大な支持を集める女性マンガ家として桜沢エリカさんに白羽の矢が立った。
もともと2人に接点はなかったが、西野カナサイドよりオファーをしたところ、桜沢エリカさんの小学校5年生の娘さんが西野カナさんのファンだったことから快諾となった。

『Love “Story” Collection』では、2枚のベストアルバムに収録されているシングル曲の中から印象的な歌詞やフレーズがピックアップされている。その歌詞に基いて桜沢エリカさんが主人公の設定やストーリーを組み立てていった。

また今回は単に読み進めるマンガではなく、ソーシャルゲーム性の高いシステムが組み込まれた。冒頭の入力フォームに読者の名前を入れると、マンガ内の主人公の名前として反映される。読み進めるに従ってストーリーが分岐していき、その選択肢によって読者それぞれの結末が待っている。
桜沢エリカさんと西野カナさんのふたつの世界観を、マンガを通して楽しむことが出来る。アルバムとあわせて楽しめそうだ。

ベストアルバム「Love Collection ~pink~」と「Love Collection ~mint~」は、共に初回生産限定盤が3990円(税込)、通常盤が3059円(税込)である。
それぞれの初回生産限定盤には、桜沢エリカさんが描き下ろした「オリジナルアナザージャケット」が封入されている。ジャケットの西野カナさんを桜沢エリカさんならではの画風で描き下ろしているのでチェックしてみたい。
[真狩祐志]

『Love “Story” Collection』
/http://www.nishinokana.com/lovecollection_comic/



西野カナさんコメント
「多くの女性達から支持を集めている桜沢エリカさんと今回お仕事をさせて頂き、驚きと同時に本当に嬉しく思っています。
アーティストとして、普段歌詞を書いていく上で主人公の設定やエピソードを私なりに頭に描いていましたが、こういう形で桜沢エリカさんにビジュアル化して頂き、私も一読者として改めて楽しむことができました。
ぜひ沢山の皆さんに共感して頂けると嬉しいです」

桜沢エリカ
「西野カナさんとお仕事をすると言ったら、まわりの女子の反応がすごかったんです。
ヒット曲は知っていたんですが、彼女が女の子達にこんなに熱狂的な支持を得ていたとは。今回改めて彼女の曲を聞かせてもらって、西野カナさんが紡ぎ出す世界にすっかり魅了されました!」

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集