フルCGアニメ「トレインヒーロー」中国で劇場公開スタート テレビ東京が制作協力 | アニメ!アニメ!

フルCGアニメ「トレインヒーロー」中国で劇場公開スタート テレビ東京が制作協力

ニュース

日本ではテレビ東京系列6局でテレビ放送されているCGアニメーション『トレインヒーロー』(中国名『高鉄英雄』」が劇場映画になった。8月16日から中国で劇場公開をスタートした。
本作は擬人化された電車たちが活躍するキッズ向けのアクションヒーロー番組として制作されている。また、全編をCGアニメーションとしたことが話題だ。
中国の常州テレビ系列のアニメーション製作会社カーロンアニメーションがアニメーションの制作している。海外進出を目指したビッグプロジェクトとなっている。テレビ東京は、この制作の協力も行っている。常州テレビ協力関係を通じて、中国ビジネスのノウハウ吸収と拡大を狙う。

テレビ東京は2011年1月に、『トレインヒーロー』のプロジェクトを発表している。日中が協力することで世界を目指すとしていた。
その第1弾として、まずテレビアニメーションシリーズを制作し、2013年4月から日本でテレビ放映を行っている。テレビ放映に加えて、大手玩具メーカーのタカラトミーが関連グッズを開発、発売をした。中国のアニメーションの本格的な日本市場のビジネス進出としても注目された。

2013年後半からは、日本以外での国でも展開を開始することになった。中国ではテレビ放映でなくまず映画でのスタートとなった。テレビ東京は、中国では映画館の数が急増し、映画ビジネスの拡大が見込まれているとその背景を説明する。まず映画から、中国のアニメーション市場を開拓する狙いがあるようだ。
さらに10月からは、韓国での放送も始まる。これをきっかけに、日本、中国以外の市場も目指す。中国にとっては、同国が目指す輸出産業としてのアニメーションの役割を期待することになる。

『トレインヒーロー』
/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/trainheroes/index2.html
テレビ東京
/http://www.tv-tokyo.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集