「弱虫ペダル」テレビ東京で10月放送開始 “ハコガク”メンバー声優キャストも | アニメ!アニメ!

「弱虫ペダル」テレビ東京で10月放送開始 “ハコガク”メンバー声優キャストも

ニュース

アニメ化決定が大きな話題を呼んだ『弱虫ペダル』の放送情報がいよいよ明らかになった。放送スタートは10月、放送局はテレビ東京であることが発表された。
8月8日には、公式サイトがリニューアルされ、10月に向けていよいよ本格的に始動する。また、新しいキービジュアルも公開、主人公・坂道たちの高校である総北のライバルとなる箱根学園、通称“ハコガク”メンバーのキャラクター紹介もされている。さらにそのキャストが明らかになった。

アニメ『弱虫ペダル』は、渡辺航さんが週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載中のマンガを原作としている。大人気サイクルロードレースコミックが、アニメでどのように描かれるのかに注目が集まっている。
今回一新されたキービジュアルには、主人公・小野田坂道をはじめとする総北レギュラーメンバー6人が真っ直ぐな表情を見せる。まさに“臨戦態勢”だ。

さらに明らかにされた、対する総北のライバルこと王者・箱根学園、通称“ハコガク”メンバーのキャストは、いずれも実力派声優である。
絶対的エースでキャプテンの福富寿一役に前野智昭さん、独特の空気を持つクライマー真波山岳役に代永翼さん、“山神”こと東堂尽八役に柿原徹也さん、最速の称号を持つ新開隼人役に日野聡さん、野獣の如き走りを見せる荒北靖友役に吉野裕行さん、鍛え抜かれた肉体を持つ泉田塔一郎役に阿部敦さんが選ばれている。それぞれののキャラクターに対するコメントも、発表された。

前野智昭さん (福富寿一役)
「お話を頂いた時は、プレッシャーもありましたが、凄く嬉しかったです。個性的なメンバーをまとめる主将役ですのでより気合を入れて収録に挑もうと思います。
原作ファンの皆様のイメージに出来る限り近づけつつ、自分なりの福富を演じられたらと思っていますので、箱学の応援も、どうかよろしくお願いします!」

代永翼さん (真波山岳役)
「アニメ化したら絶対に出演したいと思っていた作品だったので、自分が真波役として決まりましたと聞いた時は、本当に嬉しかったです。
見てくださる皆さんの期待に応えられるように、精一杯真波を演じさせていただきますので、応援よろしくお願いします」

柿原徹也さん (東堂尽八役)
「僕が演じさせて頂く東堂はいつもポジティブな考え方で、僕自身も元気がもらえそうなキャラクターなので、アフレコが楽しみです!原作ファンの方々もアニメ版を待ち望んでいたのではないでしょうか?!
僕も原作のファンなので、素晴らしい作品になるよう精一杯演じさせて頂きます。是非楽しみに待っていて下さい!!」

日野聡さん (新開隼人役)
「今回、弱虫ペダルアニメ版で新開役の声をやらせていただく事になりました日野聡です。新開は箱根学園の中でも、普段の温和な一面とレースになるとガッと燃え上がる熱い一面と、色々な顔をみせる選手なので、そんな新開の魅力をたっぷりお届け出来ればと思います。
この作品に対する、キャストみんなの想いも非常に強く、弱虫ペダルファンの皆さんにも、熱く興奮が止まらない、そんな白熱するレース展開を声でお届け出来ればと考えています。是非楽しみにしていて下さいね!」

吉野裕行(荒北靖友役)
「原作の魅力を引き出せるようキャラクターに寄り添って演じたいと思います」

阿部敦(泉田塔一郎役)
「皆さん、こんにちは。泉田塔一郎役の阿部敦です。弱虫ペダルは連載当初からずっと読んでいたので、王者・箱根学園の一員 としてアニメに参加できるのがすごく嬉しいです。楽しみにしていて下さいね。アブ!」

8月8日は、原作マンガの第29巻も発売になる。なお第29巻にはOVA付きの限定版もあるので、テレビ放送の前に楽しんでみたい。
[真狩祐志]

『弱虫ペダル』
2013年10月 テレビ東京他にて放送スタート
/http://yowapeda.com/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集