「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」で静岡市PR 作詞は地元出身さくらももこさん  | アニメ!アニメ!

「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」で静岡市PR 作詞は地元出身さくらももこさん 

ニュース

静岡市は、『ちびまる子ちゃん』をテーマにした「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」を開始した。YouTubeにアップされた「まるちゃんの静岡音頭」の踊る動画から、グランプリなどを決める。
『まるちゃんの静岡音頭』は、今年4月に完成したCGアニメがもとになっている。『ちびまる子ちゃん』のマンガ家・さくらももこさんが作詞、作曲に細野晴臣さんが参加する。さらに編曲は小山田圭吾さん、歌にピエール瀧さん、振り付けにパパイヤ鈴木さん、CGにアキバヒロミツさんと豪華スッタッフが話題だ。

静岡市は国民的マンガで、アニメも人気の『ちびまる子ちゃん』のマンガ家・さくらももこさんの出身地でもあることで知られている。そこで静岡市では、この「まるちゃんの静岡音頭」を、新たな静岡市の名物として制作した。シティプロモーションに活用していく。
その感性記念として開催されるのが、今回の「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」である。静岡の地名や名物にちなんだ楽曲と楽しい振り付けを口コミで広げていく狙いもある。

応募は、踊った様子を撮影した動画をYouTubeにアップロードし、公式サイトから行う。各賞は動画の再生回数により決定する。グランプリ、スペシャル審査員賞、静岡市観光・シティプロモーション賞など多数用意されている。
コンテストには、静岡だけでなく全国各地からの応募が可能である。7月17日にはCD+DVDが発売されている。応募にあたっては、そちらでも研究してみるのもいいだろう。
グランプリの賞金は10万円、またスペシャル審査員として振り付けを担当したパパイヤ鈴木さんが参加する。応募の締め切りは、12月27日だ。
[真狩祐志]

まるちゃんの静岡音頭(静岡市)
http://youtu.be/cTAuW3pk6pg

まるちゃんの静岡音頭
/http://www.maruchan-ondo.jp/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集