「ウルヴァリン:SAMURAI」ロンドンプレミアに 日本人キャスト3人も登場 | アニメ!アニメ!

「ウルヴァリン:SAMURAI」ロンドンプレミアに 日本人キャスト3人も登場

『ウルヴァリン:SAMURAI』は9月13日(金)に日本公開を迎える。現地時間の7月16日にはロンドンでプレミア上映会が開催された。会場には主演のヒュー・ジャックマンさんや日本人キャストの真田広之さん、TAOさん、福島リラさんが集結した。

ニュース
注目記事
『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』ロンドンプレミア
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』
  • 『ウルヴァリン:SAMURAI』
「X-MEN」シリーズのスピンオフ最新作『ウルヴァリン:SAMURAI』が、9月13日(金)に日本公開となる。これに先立って、イギリス・ロンドンで現地時間7月16日にロンドンでプレミア上映会が開催された。
記念すべき一日となったこの日、会場には主演のヒュー・ジャックマンさん、ジェームズ・マンゴールド監督ら主演キャスト、スタッフ陣が揃った。このなかには本作で重要な役割を演じた日本人キャストの真田広之さん、TAOさん、福島リラさんもいた。

『ウルヴァリン:SAMURAI』のキャスト・スタッフ陣を一目見ようとプレミア上映会には200人を越えるマスコミと3000人の観客が押し寄せた。孤高のヒーローであるウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマンさんは、映画でのタフガイぶりとは一変。観客と一緒に写真撮影をするなどファンサービスに応じていた。
その彼と映画では戦いを繰り広げた真田広之さんも登場し、レッドカーペットで再開を果たした。さらにハリウッド・デビューとなる二人の日本人トップモデル、TAOさんと福島リラさんも姿を見せた。映画の最大のアイコンでもある爪のモニュメントの前で、ヒュー・ジャックマンさんと三人でフォトセッションを行うなど、大賑わいを見せた。

ジェームズ・マンゴールド監督は本作について「日本に敬意を表する映画となったと思う。これまで西洋の国が作った日本についての映画は、あまりにもお決まりの型にはまったイメージに捉われていると感じるが、そうならないように努めた」と語った。
日本ロケについて聞かれると「これまであまり紹介されたことのなかった、日本の田舎の良さを発見することにチャレンジした。瀬戸内海の美しさは、まるでタヒチの様で、自然の美しさが損なわれていない」とその景観を絶賛。キャスト陣からも様々なコメントが寄せられた。

ヒュー・ジャックマンさんは8月末の来日が決定している。『レ・ミゼラブル』以来8ヶ月ぶりの来日キャンペーンでは日本人キャストも登壇し、作品をPRしていく予定だ。
[高橋克則]

『ウルヴァリン:SAMURAI』
9月13日(金)TOHOシネマズ日劇他全国ロードショー
/http://wolverine-samurai.jp

[キャストコメント]
ヒュー・ジャックマンさん
「日本はこれまでもずっと大好きな国だったから、そこで撮影をしたのはとてもエキサイティングだった。日本がとても美しく、魅力的でカリスマ的に描かれているので、日本の皆さんもきっと満足してくれ、そして誇りに思ってくれると思う。
(富士山が世界遺産に登録されたことについて)これまで登録されていなかったというのが驚きだ。すばらしいモニュメントであり、壮大な自然の一部だ。富士山はこれまで、日本中、そして世界中の数多くのアーティストたちを魅了してきた。だからこそ、このような形で保護されると聞いて嬉しいよ」

真田広之さん
「ヒューはすばらしいファイターというか、すばらしいダンサーですから、振付を覚えるのも早いし、ひとつの動きがすごく正確なんですよ。毎回、タイミングも、ポジションも、スピードもピタッとくるので、こちらとしては非常にやり易く感じました。幸い事故もなく、アクシデントもなく、無事にすんだので、ここに今日いられるというわけです。
日本のお客さんが観たときに、良い意味での違和感を持たせて、アメリカのコミックの80年代のイメージと、今の日本と、古き良き日本映画の持っている、懐かしいような部分など、いろいろな要素を見事にミックスしたオリジナルバージョンの日本をクリエイトしてくれた映画だと思います。それをヒットシリーズの土俵を借りて世界に紹介出来るというのは嬉しいことですし、そこに参加出来たのは非常に良かったと思います。戦いがいのある戦いでした」

TAOさん
「いつもヒューは"(女性キャストの中で)君が一番好きだよ"って言ってみたりとか、なんかこう、そういう冗談を言って場を和ませてくれるようなすごいすてきな方でした。
(出演について)すごく幸運で、初めてのオーディションでこんな大作に抜擢されてしまって、プレッシャーはあったんですけど、もう楽しくてしょうがなくて、やっと今日の日をロンドンで迎えられて、本当に嬉しいです」

福島リラさん
「肉体面ではすごくチャレンジでした。格闘技やアクションスタントは全然初めてだったので、それを勉強するというのがすごくチャレンジでした。休みなしだったので、どうやって疲れを取るかというのが大事でした。
ヒューは肉体管理がとてもプロフェッショナルで、毎回見る度に、パンプアップ(トレーニング)しているか、ウェイト維持のためにご飯を食べているかしていました。それに、セットにいるスタッフたちに優しく声をかけたりとか、そういうところもプロフェッショナルだなと思いました」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集