「10人の泥棒たち」 10人の声優が作品を語る (1) 平田広明さん、石塚運昇さん、小山茉美さん編 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「10人の泥棒たち」 10人の声優が作品を語る (1) 平田広明さん、石塚運昇さん、小山茉美さん編

日本を代表する声優たちは、『10人の泥棒たち』をどのようにに観て、どのように感じたのだろうか?平田広明さん、石塚運昇さん、小山茉美さん、野島健児さん、小松由佳さん、中井和哉さんらにお話を伺った。

インタビュー
注目記事
「10人の泥棒たち」 (c)2012 showbox/mediaplex and caper film ALL RIGHTS RESERVED.
  • 「10人の泥棒たち」 (c)2012 showbox/mediaplex and caper film ALL RIGHTS RESERVED.
  • 平田広明さん
  • 石塚運昇さん
  • 小山茉美さん

■ 小山茉美さん ガム役(キム・ヘスク)

―― ガム役のキム・ヘスクさんは、近年は母親役というイメージにとらわれず、この映画も含めて様々な役柄にチャレンジしている方でもあります。小山さんも同じように、今回はこれまでのイメージを覆すような役柄に挑まれていますよね。

私自身のことを振り返ってみると、吹き替えでは『チャーリーズ・エンジェル』のシェリル・ラッドに始まって、ほとんど金髪の女優さんばかりを演じ続けてきました。声質がそんなイメージなのでしょうか?
韓国の女優さんは、いままでひとりしか演じたことがなくて。映画『スキャンダル』や、チャン・グンソク主演の『ラブレイン』というTVドラマに出演していた、イ・ミスクという女優さんです。今回、キム・ヘスク=国民的オモニの声をあてるというのは、私にとっても大チャレンジでしたね。役柄自体は、全然オモニ的じゃないんですけれど(笑)。

―― 今回のガム役は「演技派」という設定でしたが、どんなところを意識して役作りをされましたか?

ほかの皆さんは結構クールなタッチで描かれているんですけど、ガムは意外とエモーショナルな部分が描かれているんですよね。だから「演技派」というよりも、逆に「普通のおばさん」というか、「等身大の女性」を意識していました。

―― 田舎から出てきたお母さん設定だったり、裕福な日本人設定だったりと、いろいろな「嘘」を演じられて、いかがでしたか?

面白かったです! すごく楽しかった! 
ひょっとしたらキム・ヘスクさんよりも、私のほうがテンションが高かったかもしれません(笑)。
結構遊ばせていただきました。

―― 劇中では、中国チームのリーダーであるチェンと情熱的な恋に落ちるという展開もありますが、演じられた感想は?

恋というよりも、人と人の心がつながった瞬間の深い愛みたいなものを、すごく意識させられましたね。死を目前に魂レベルまで深くつながる、みたいな。

―― それぞれに魅力を持った女性陣のなかで、ガムはどんな佇まいで演じようと思われましたか?

きっとガムは若いころ、ペプシのような泥棒として活躍していたと思うんです。そこに年齢とともにいろいろな経験が積み重なって、肩の力が抜けた存在感を身につけたというのかな。そんなことを意識しましたね。

―― それでは、映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。

とにかくスピーディーで、とっても複雑な構成をもったエンターテインメント作品です。ひょっとしたら韓国語が堪能な方でもなかなか理解しにくい部分があるかもしれません。
ですから、まずは日本語バージョンで観ていただきたいなと思います。楽しんでください!

[ガム]
生まれもった演技力で相手を欺くベテランの泥棒。今は酒浸りの毎日で、蓄えもなく引退を待つ身だが、泥棒たちのあいだでは演技派泥棒の伝説と呼ばれる。年齢のわりにいちばん分別がなさそうだが、真心のこもったアドバイスをするなど、チームの仲間と絆を深めていく。ひとつ大儲けをして安定した人生を歩んでみようかとマカオ入りするが、中国チームのリーダー、チェンと危険な恋に落ちる。

『10人の泥棒たち』
6月22日から7月5日(金)まで、TOHOシネマズ 渋谷ほか全国2週間ロードショー
期間中のチケット発売中
/http://10dorobo.jp/

[ストーリー]
韓国を拠点に活動する窃盗団。美術館所蔵の秘宝強奪を華麗に成功させた彼らは、巨大カジノでの新しい計画を聞かされる。集結した6人は、それぞれ人生最高の仕事を夢見て香港に向かう。指定された場所で彼らを待ち受けていたのは中国人窃盗団の4人組。集められた“10人の泥棒たち”のターゲットは、幻のダイヤモンド“太陽の涙”。チームでの強奪計画は、全て完璧なはずだった――。泥棒たちが繰り広げるどん でん返しの連続の予期せぬドラマ、生身のライブ・アクション、華麗でゴージャスな盗みのテクニック、そして強奪計画を狂わせる3つの愛。緻密 なプロットから織りなされるトリック・エンタテインメントの最高傑作!
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集