「アニメのお仕事」 アニメコンテンツエキスポが26職種を展示&トークで紹介 | アニメ!アニメ!

「アニメのお仕事」 アニメコンテンツエキスポが26職種を展示&トークで紹介

ニュース

3月30日と31日に幕張メッセにて開催されるアニメコンテンツエキスポ2013が、期間中のイベントや企画の情報を続々と発表している。企画上映の「神回シアター powered by Newtype」の上映作品やコラボフード、さらにオープンステージの内容も明らかになった。
開催第2回となった2013年は、これまでのファンイベントと異なったユニークな企画も設けられた。そのひとつが「アニメのお仕事」だろう。

エンタテイメントとして人気の高いアニメだけに、将来はアニメ業界で働きたいという若者は少なくない。しかし、アニ業界にはどんな仕事があるのか、その仕事に就くために何をするかは意外と知られていない。
アニメのお仕事は特設スペースを設けて、“アニメ業界で働きたい!”、“どんな職種があるの?”、“具体的に何しているの?”の疑問に答えるという。
会社紹介ではアニメコンテンツエキスポ出展各社の紹介、職種紹介では制作プロデューサー、監督、アニメーター、宣伝などの26職種を紹介する。質問コーナーも設ける。

またステージコーナーでのトークセッションも予定されている。業界の最前線で働く様々な人が登場するという。登壇者は今後発表だ。
いずれもアニメの作品やキャラクターのプロモーションに直接結びつかない。しかし、アニメファンが多く集まる機会を活用して、業界自体を盛り立てたいとの考えが見て取れる。
それだけにアニメ業界で働きたいと思っている人でなくとも、裏側を知ることで作品への愛着が強まることになる筈だ。アニメ業界をもっと知りたいというニーズにも応えたものである

アニメコンテンツエキスポ2013
/http://www.animecontentsexpo.jp/

「アニメのお仕事」
/http://www.animecontentsexpo.jp/special/job/index.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集