声優を目指す若者のための最大規模の祭典を目指す全日本声優コンテスト「声優魂」が開催される。2012年12月14日にその発表が東京・秋葉原で行われた。全日本声優コンテストは、声というコンセプトから世界中の若者の才能の発掘と支援、育成を目指す。声優コンテストとシナリオ・原作コンテストを通じてこれを実現する。コンテストを主催するのは、今年秋に設立された一般社団法人国際声優育成協会。これに外務省、経済産業省、東京都が後援、さらに東京国際アニメフェア2013が協力する。また、NTTプライム・スクウェア(Fan+)や声優関連の教育を行う学校などが協賛する。かなり大きな枠組みで実施されることが分かる。開催にあたっては、2012年10月20日よりすでに、声優部門、シナリオ・原作部門で募集を開始している。それぞれ2013年1月31日、2月28日まで募集して、年明け2月から3月にかけて審査をする。3月の東京国際アニメフェア2013の会場にて、決勝審査、表彰式を行う予定だ。開催について国際声優育成協会理事長の南沢道義さん(81プロデュース代表取締役社長)は、「声優の仕事が子どもたちのなりたい職業の上位に喰い込む時代、子どもたちが自分の好きなもの、やりたいものを見つける場になれば」とその意義を話す。また、開催にあたっては、声優の仕事の最前線で活躍する若手のふたり江口拓也さん、片岡あづささんが応援サポーターに就任した。江口さんは、『機動戦士ガンダムAGE』のアセム役、『織田信奈の野望』の良晴役、『黒子のバスケ』の小金井慎二役などで活躍する。片岡さんは、『プリティーリズム』のみおん役、『侵略!?イカ娘』の渚役などの代表作がある。江口さんは、「ぶつけどころのないエネルギーを持っている人のぶつけどころ」と、声優になりたかったのにぶつける場所がなかった自身の高校生の頃の体験を引き合いにし、参加者への応援メッセージとした。片岡さんも、「少しだけ勇気を出して、ここで一歩を踏み出して」と話す。「いま自分が声優であるのは、一歩を踏み出したから。始まってしまえばきっと楽しくなるはず」。声優になりたい人への参加を呼び掛けた。全日本声優コンテストの特徴は、中学生から高校生が応募できる国内カテゴリーのほか、インタナショナルカテゴリー(中学3年生~成人対象)を設けていることだ。これは海外にも声優になりたがっている人がおり、そうした人にも声優の素晴らしさを届けるためだという。日本のアニメは、海外で人気を博し、海外イベントのゲストに招かれる機会も少なくない。そうしたなかで声優という仕事をグローバルに拡大する。各団体による後援、協力にも、全日本声優コンテストに対するそんな期待も含まれているに違いない。全日本声優コンテスト「声優魂」/http://koedama.jp/
「ワンピース」鍛え抜かれた“ルフィボディ”を目指せ! キャラ再現度も観点の史上初・ボディメイクコンテスト開催 2025.2.5 Wed 12:30 東京・渋谷のフィットネスジム「ONE PIECE FITNESS BragMen(ワ…
宮野真守&平野綾も出演!日テレ特番「さよなら帝国劇場」ミュージカルスターが生歌唱♪ 2月28日生放送 2025.2.28 Fri 7:45 帝国劇場の“最後の日”に歴史的瞬間を彩る特別企画を届ける『さ…
「タテ読みマンガアワード 2024」結果発表! 「ママ溺」「夫を味方にする方法」 「氷の城壁」らが受賞 2025.2.26 Wed 12:52 マンガ・アニメ専門ニュースサイト「コミックナタリー」主催の…