日本ポップカルチャーのメガサイトTokyo Otaku Mode シンガポールのアニメイベントAFAに出展
okyo Otaku Modeがネットを飛び出して、直接海外に日本カルチャーを届けた。11月9日から11日までシンガポールで開催された東南アジア最大級のアニメイベント アニメ・フェスティバル・アジアにブース出展、リアルの世界でも日本のカルチャーをアピールした。
ニュース
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
シンガポールで「009 RE:CYBORG」 神山監督、サンジゲン・松浦社長の生トーク
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
サイトの特徴は、Facebookのネットワークを通じた情報拡散とビジュアルを中心にしたページづくりである。言葉を超えたビジュアルで訴えることで、国境を超えた共感を得ている。Facebookページは、現在Like!数が740万を突破し、日本発のFacebookでは世界有数の規模に膨れ上がっている。
さらに11月には、このTokyo Otaku Modeがネットを飛び出して、直接海外に日本カルチャーを届けた。11月9日から11日までシンガポールで開催された東南アジア最大級のアニメイベント アニメ・フェスティバル・アジア(Anime Festival Asia2012)にブース出展、リアルの世界でも日本のカルチャーをアピールした。
ブースではTokyo Otaku Modeのウェブサイトに参加するコスプレイヤーや、イラストレーターの作品を展示した。また、アニメ『ワンピース』とコラボレーションしたスマートフォン「docomo with series N-02E ONE PIECE」の海外初お披露目も行い、こちらも好評を博した。Tokyo Otaku Modeの新たな展開として注目されている。
アニメ・フェスティバル・アジアは、今回で開催5回目を迎える日本のアニメやマンガの大型イベントである。日本のアニメやポップカルチャーの最新トレンドやコンテンツ、コスプレなどを体感できる場として人気となっている。来場者は三日間で約8万5千人を集め、大盛況となった。
[高橋克則]
Tokyo Otaku Mode
/http://www.facebook.com/tokyootakumode