「ポケモン」 マクドナルドのハッピーセット発売で記念イベント | アニメ!アニメ!

「ポケモン」 マクドナルドのハッピーセット発売で記念イベント

ニュース 話題

 日本マクドナルドでは、アニメやゲームで子どもたちに人気の「ポケットモンスター」をモチーフにした、外で遊べるおもちゃがセットになったハッピーセット『ポケットモンスター』を、20日から期間限定で販売する。

 19日には発売記念イベント「ハッピー・スナバーランド」が、東京臨海都心のマクドナルドヴィーナスフォート店前のイベントスペース「お台場・パレットプラザ」で開催され、タレントの布川敏和・つちやかおり夫妻が登場した。

 「ハッピー・スナバーランド」は海辺の砂浜をイメージした砂場で、1日限定で出現した。新ハッピーセットが外で遊べるおもちゃとのセットであることにちなんだものだが、海が好きという布川・つちや夫妻は、マクドナルドにビーチが出来たという噂を聞いて来店、ビーチではなく砂場ということに気づき、シブがき隊(布川は元メンバー)のデビュー曲「NAI・NAI・16」をもじって「海がナイナイ」と歌いながら登場。

 「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲットなどにマクドナルドオリジナルのおもちゃがセットになった子供向けメニューだ。今回はポケモンのピカチュウ、ミジュマルや、14日公開の新作映画『劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ キュレムVS 聖剣士 ケルディオ』、『メロエッタのキラキラリサイタル』に登場するポケモンが、外で遊べるもちゃとして登場する。

 「お出かけに“もってこい”のおもちゃがそろった」と布川は語る。おもちゃは、くまでやスコップ、水を流して水車のように遊べるものや、投げて遊べるおもちゃなど、5種類の道具と、おもちゃを全部入れることができる防水バッグの全6種類のラインナップだ。

 布川・つちや夫妻には子供が3人おり、布川は「ずっとハッピーセットを楽しんでいる。いちばん下の子は“現役”ハッピーセット世代。日曜日になると“パパ、行ってきて”と言われて私がドライブスルーへ買いに行きます」という。ちなみに布川はポケモンTVアニメの特番『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』にクドウ役の声で出演しているが、モンスターのほうがいいと、予定の収録後に監督に頼んでレアコイルの鳴き声をやらせてもらったという。

 いっぽうつちやは砂場について「お友達との関わりをまなぶところ」として注目する。布川も、子供が社会に第一歩を踏み出すところだと表現する。「幼児の場合、滑り台やブランコとちがって、砂場は子供だけで遊べる。そこでおもちゃを貸したり借りたりする。また水を流したり、山を作ったり、創造力も養える」。

 ハッピーセット『ポケットモンスター』の販売期間は20日から約3週間、おもちゃがなくなり次第終了する。また週末限定キャンペーンとして、7月21日と28日から先着プレゼントとして、ハッピーセット1セット購入につき、マクドナルドオリジナルの「ポケモン大集合ずかん2012」やポケモンカードゲームBW「メロエッタ」をそれぞれプレゼントする。

マクドナルドのハッピーセット『ポケモン』発売……布川・つちや夫妻がナイナイと

《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集