東京おもちゃショー:タカラトミーは乗物おもちゃが充実 トーマスからマリオカートまで
その会場のなかで、タカラトミーのブースは、ひと際存在感がある。隣接するタカラトミーアーツも含めると会場内最大規模となる。ブース内に並ぶのは、同社を代表する「リカちゃん人形」
イベント・レポート
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
東京おもちゃショー2012に約16万人 海外バイヤー来場数が回復
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
ショーの目玉は、各社が最新の玩具を紹介するブースである。それぞれの会社が趣向を凝らし、その特徴も表れて興味深いものとなっている。
その会場のなかで、タカラトミーのブースは、ひと際存在感がある。隣接するタカラトミーアーツも含めると会場内最大規模となる。
ブース内に並ぶのは、同社を代表する「リカちゃん人形」や「クロスファイトビーダマン」、「ベイブレード」、「こえだちゃん」などの定番シリーズ。さらに「トランスフォーマー」や「ディズニー」、「ポケットモンスター」、「スターウォーズ」など人気キャラクターを積極的に活用した数々のラインナップである。
その一方で、ミニチャカーや鉄道などの充実ぶりも目を惹く。もともとミニチャカーのトミカと鉄道模型のプラレール、さらにチョロQがあることから、この分野は同社が強みのあるところだ。
近年はこれに人気キャラクターを組み合わせることでますますアイテムを増やし、魅力増している。
目玉のひとつが「きかんしゃトーマス」である。「トーマス」はトミカとプラレール双方で展開しているが、会場ではプラレールで作られたジオラマが目を惹いた。
また、2012年より海外のもうひとつの人気鉄道キャラクター「チャギントンシリーズ」も展開開始する。「きかんしゃトーマス」とターゲットが被らないかとの懸念もあるが、そこはこの分野のリード役としての自信なのだろう。
ディズニーモータースは、ミッキーと仲間たちが設立した自動車会社DISENY MOTORという設定のブランドである。ディズニーキャラクターとトミカの魅力を融合させる商品だ。
任天堂の人気ゲームソフト「マリオカートWii」と結びついたのはチョロQである。こちらは会場内にサーキット会場が設営された。
このほか会場内には、ポケモン仕様の乗用車の展示などもあった。自動車、鉄道とタカラトミーの深いつながりを窺わせるものだ。
東京おもちゃショー2012
http://www.toys.or.jp/toyshow/
タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/