KalafinaがNHK「みんなのうた」を歌う 6月・7月に新曲「moonfesta」 | アニメ!アニメ!

KalafinaがNHK「みんなのうた」を歌う 6月・7月に新曲「moonfesta」

ニュース

人気ボーカルユニットKalafina (カラフィナ)が、NHK「みんなのうた」に登場する。4月1日、NHK「みんなのうた」は、6月・7月の放送予定曲を発表した。このなかにKalafinaの「moonfesta~ムーンフェスタ~」がラインナップされた。同曲は、Kalafinaの新曲になる。
梶浦由記さんプロデュースにより2008年に劇場版『空の境界』の主題歌プロジェクトとしてスタートしたKalafinaは、その後も次々に活躍の場を広げている。NHKでは、NHK総合で毎週水曜に放送されている「歴史秘話ヒストリア」のテーマ曲も手がけている。これまでも多方面で幻想的な楽曲を提供してきただけあって、「みんなのうた」でも楽しめそうだ。

一方、音楽と共にオンエアーされる映像を制作するのは大桃洋祐さんである。昨年、上野の東京藝術大学大学院のデザイン科を終了した若手である。
さらに、横浜にある同大学院映像研究科アニメーション専攻教授の岡本美津子さんが作品をプロデュースする。岡本美津子さんは元NHKでデジタル・スタジアムのプロデューサーでもあったことから、新人の育成にも力を入れている。

大桃洋祐さんは、これまでTBSの映像コンテスト「第11回DigiCon6」で『輝きの川』が最優秀賞などの実績がある。また、先月東京ビッグサイトで開催された東京国際アニメフェア2012のクリエイターズワールドに出展していた。出展ブースでは、装飾もDIY仕立てで、大桃さんの世界観が如実に反映された暖かみのあるものになっていた。
今回の「みんなのうた」の映像は、大桃さんを監督として河野宏樹さんが立体物を担当したコマ撮りアニメーションを予定している。既に撮影が進んでおり、かなりのクオリティになりそうとのことだ。Kalafinaの「moonfesta~ムーンフェスタ~」との響宴に期待がかかる。

このほか「みんなのうた」の放送予定曲には、「ゆらゆら」、「ほうき星」、「しじみのダンス」がある。「ほうき星」は日本アニメーション協会会長でもある古川タクさん、「しじみのダンス」は関和亮さんとYKBXさんが映像を制作する。関さんとYKBXさんは、近年のミュージックビデオ界で目覚しい活躍をしているので併せて注目したい。
【真狩祐志】

みんなのうた 
http://www.nhk.or.jp/minna/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • カラフィナ 全国ツアースタート NHK大阪城ホール2DAYSから 画像 カラフィナ 全国ツアースタート NHK大阪城ホール2DAYSから
  • カラフィナ ライブで伝える「After Eden」 at 東京ドームシティホール 画像 カラフィナ ライブで伝える「After Eden」 at 東京ドームシティホール
  • NHK みんなのうた 加藤久仁生「セルの恋」が再放送 画像 NHK みんなのうた 加藤久仁生「セルの恋」が再放送

特集