アニメ化40周年記念のイベントは、今後も続々と登場する。まず、大きな話題は、すでに発表され大反響を巻き起こしている27年ぶりの新作テレビシリーズである。 ステージでも、4月4日から日本テレビで放送開始予定のこの『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』のPV映像を披露された。これまでになく大人の雰囲気を打ち出したスタイリッシュな映像で、多くのファンの期待感を盛り上げる。 また、本作は、不二子を中心として、女性視点でルパンたちを描く、これまでにない作品となる。さらにシリーズ初の女性監督として山本沙代さんを起用、シリーズ構成に岡田麿里さん、キャラクターデザイン・作画監督に小池健さんと40周年の節目に相応し新しさを打ち出す。
トムス・エンタテインメントの浄園祐チーフプロデューサーも、「山本沙代監督はルパンシリーズ史上初の女性監督です。スタイリッシュでカッコイイ作品となっている。モンキー・パンチ先生の原作のタッチに近い感じもあると思う」と作品の仕上がりに自信を見せる。「TVシリーズは1話30分。その短さを活かし、一人ひとりのキャラクターを集中的に取り上げる回もあり、一年に一度のテレビスペシャルとはまた違った見応えのあるものになっている」と話す。 2012年のさらなる『ルパン三世』の展開、そして『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』に大きな期待をしたいところだ。
『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』 http://fujiko.tv/ 日本テレビにて、4月4日(水)スタート 毎週水曜 25時29分~ (4月4日の初回放送は25時54分(予定)) ※放送時間は変更になる場合があり。
《animeanime》